LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

『LE CHOC』(2)

2008-01-31 | THE SOUNDTRACKS
映画音楽の作曲家の中には以前自分がある作品の為に作った曲を
別の映画でも使いまわしをするケースというのがたまに見受けられます。
例を挙げていいますと、クインシー・ジョーンズが以前『マッケンナの黄金』の為に書いた
テーマ曲のさわりの部分をミュージカル『ウィズ』でそのまま使用したケースなどがあります。

フィリップ・サルドも“こういうこと”をよくする作曲家で、
古くはドヌーヴ主演『ひきしお』の音楽をアレンジはあまり変えず
サビのメロディのみ若干変えて『個人生活』で使っています。
またイヴ・モンタン主演クロード・ソーテ監督の『ギャルソン!』の音楽も、
2004年作品"Les soeurs fachées"でほぼ同じメロディとアレンジで録音し直されています。

前置きが長くなりましたが、ドロンさんとドヌーヴが共演した『最後の標的』も
1986年のアメリカ映画The Manhattan Project (1986)の中で
原曲と全く同じメロディで、アレンジを変えて使われています。
そしてこの音楽がアメリカでCD化されており、今回ここにご紹介します。

このアルバムにはサルドがアメリカで仕事をしていた頃の3作品の音楽が収録されており、
上記の作品からも6曲が聴けます。
この6曲の基調にあるメロディは、『最後の標的』でのラブ・テーマとして
映画の中で繰り返し使用されていた曲からのもので、
『最後の標的』が未だCD化されていない今日では、
このアルバムをその代替品として楽しんで聴いております。
元のアメリカ映画の方は恐らく今後も一生観ることはないと思いますが。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STUDIO (7) | TOP | INDEX(1) 更新前 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (ジュリアン)
2008-02-01 22:48:22
『最後の標的』にはそういった裏話があったんですね。全く知りませんでした。
そういえば以前AstayさんがUpした
『未知の戦場』の予告編動画に
しっかりロミー&ジャン・ルイの『離愁』が流れたり
してました。これもサルドですね。
この予告拝見した時 ”使い回し?”って
思ってしまいましたから… 
なかなかサルド 人騒がせな作曲家ですね
返信する
ジュリアン様 (チェイサー)
2008-02-04 22:05:08
遅レスですみませんでした。

ドロンさんの映画ではルグランの『太陽が知っている』のテーマも
同じルグランの名作『おもいでの夏』にどこか似ているような気がします。

予告編に本編とは全く違う他の映画の音楽が使われることは
今でもたまに観られますね。
最近では『モンタナの風に抱かれて』の音楽が
『グリーンマイル』で使い回しされていました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE SOUNDTRACKS