LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

『PAROLE DE FLIC』(3)

2010-06-06 | THE SOUNDTRACKS
アラン・ドロンさんが1985年に主演した"PAROLE DE FLIC"(テレビ放映題名『復讐のビッグ・ガン』)のサントラ盤LPをご紹介します。

このアルバムの情報はこれまで日本では皆無に等しい状態で、
しかも映画本編の中で聞こえてくる音も『私刑警察』と同様に(音楽担当は同じPINO MARCHESEが担当しています。)
ショッキングなシーンに鳴るこけおどし的なブリッジ音楽の印象しか耳に残っていないため期待はしていなかったのですが、
こうやって改めてアルバム全体を聴いてみますと意外にこの“燃える”スコアにはまってしまいました。

『私刑警察』ではトゥーツ・シールマンスのハーモニカの音色がアルバム全体のキーポイントとなっていましたが、
本作ではドロンさん演じる主人公が事件が起こるまで悠々自適に暮らしていたアフリカの音楽がモチーフとしてあり、
そのための素材としてパーカッションとコーラスが随所で重要な役割を果たしています。

収録曲は以下の通り22曲もの楽曲が並びますが、(曲名の後のカッコ内は英語訳です。)
①のドロンさんとフィリス・ネルソンのデュエット曲、
及びドロンさんのトレーニング場面で流れる⑫のみがボーカル曲で、残りは一部コーラス入りのスコア曲が並びます。

特に印象的なのが映画のプレ・タイトルからタイトルバックに流れる②で、
ディープ・フォレストを思わせるような打ち込み音をバックにアフリカン・コーラスとパーカッションが心地よく配置されています。
④も②と基本的に同じ楽器構成で、アフリカの村で漁船に乗っているドロンさんのバックに流れる音楽です。

⑧は娘を殺した犯人アベルから追いかけられる場面に流れるアクション曲、
つづいて⑨はそのアベルから逃れ泥まみれになってホテルに帰ってきた主人公と後輩の女刑事がバーで会話する場面に流れる曲、
⑪は主題曲のアコースティック・ギター・バージョンで主人公と女性刑事のひとときのラブ・シーン、
そして⑬は犯人グループの一人が勤務するビルの建築現場に現れた主人公との格闘場面のバックに流れます。

といったようにほとんどの楽曲がドラマの進行通りに並べられたアルバムですが、
中には映画で採用されなかった楽曲も一部あり、
例えばドロンさんが運転する車が水中に突っ込む場面を想定したと思われる⑯のオペラまがいの曲はさすがにボツとなっています。

1 "I Don't Know"
2 Sequnce afrique: Bar et combat
3 Containers
4 Depart peche (=Check fishing)
5 Cinq fusils (=Five rifles)
6 Telegramme (=Wire)
7 Mamma en pleurs (=Mamma crying)
8 Pour suite Abel
9 Piano bar
10 Cimetiere (=Cemetery)
11 "I Don't Know" instrumental
12 "Get Outa Town"
13 Chantier-buildings (=Yard-buildings)
14 Separation Rainer Pratt
15 Keep cool
16 Poursuite voiture (=Further car)
17 "Get Outa Town" instrumental
18 Garage Salem
19 Dynamite/Salem
20 Le clown Bingo
21 Confession Rainer
22 "I Don't Know" instrumental

いずれにしましてもドロンさんのファンの方々にとってこれはなかなかの拾い物アルバムであることは間違いありません。
ジャケットの劇画チックなドロンさんの姿には少々、というよりかなりの違和感を覚えますが・・。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Ne reveillez pas un flic ... | TOP | Borsalino, l'intégrale »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただただ驚き (ジュリアン)
2010-06-06 20:15:20
このサントラと『私刑警察』のサントラは
ただただ驚くばかりです。まさかアルバムが存在したとは…
チェイサー様のおかげでこれら貴重盤に触れる事ができました。
感謝いたします。
返信する
Unknown (チェイサー)
2010-06-06 22:10:07
ジュリアン様
コメ&TBありがとうございました。
『私刑警察』とこのアルバムは2枚セットで聞いた方がそれぞれの違いがわかって面白いです。
ジュリアン様には先に記事にしていただき恐縮でした。
またよろしくお願い申し上げます。
返信する
サントラにも興味が (ponta)
2010-06-07 00:47:07
まだまだ映画だけで手一杯ですが、
こちらやジュリアンさんのサイトを拝見して
サントラにも心を動かされつつある今日この頃です。
本当にドロン映画に限らず心に残るキャッチーな音楽が多いですよね~。
違った角度から映画を追体験できそうですし。

そういえば、シールマンスはその昔ビル・エヴァンスと名盤「Affinity」を作った人、
ぐらいの認識しかなかったのですが、
こんなに最近まで映画音楽でも活躍していたとは…
でも確かにこの人の音色はいろいろと耳にしてたような気がします。

いろいろとインスパイアされます。
返信する
ponta様 (チェイサー)
2010-06-08 20:51:02
このブログはドロンさん作品のサントラにも力を入れておりまして
ジュリアン様ともどもよろしくお願いいたします。

トゥーツとビル・エヴァンスの共演盤もぜひ聞いてみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE SOUNDTRACKS