ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆夜間断水解除?!☆

2023年02月13日 | 日常
ホントかなぁ~?!

夕方、突然にエリアメールが入った。
今夜から夜間断水が解除になるというのだ。
だ~か~ら~!!
エリアメールの登録をしている人以外は、どうやって知り得るのか?!
いつもながら、お粗末なことで・・・。
ただ、水道水の確保は十分ではないので、引き続き節水を呼び掛けていた。

夜間断水を言われていた時も、わが家では「ホントに断水している?!」と思っていた。
念のために水道水は汲み置きしていたものの、ほとんど利用することがなかった。
大雑把な感じで地域を広報していたので、具体的にどこが入っているのかわからなかった?!

いずれにしても、原因が解消されているわけではなさそうなので、引き続き節水は心がけようと思っている。
ただ、水道料は前月よりも増えていたのが不思議?!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆お昼ごはんは・・・。☆ | トップ | ☆ギュッとしてもらった!(笑)☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2023-02-13 20:40:33
ほんとにね、誰もがスマホをさくさく使えてエリアメール設定できると思うなよ!ってなことが多いですよね~。 
こんばんは (ゆっきー)
2023-02-13 22:07:50
断水というのは生活に影響があるので正しい情報をすべての人に届くようにしないといけませんね。
水道料、と言えば我が家、今週水曜日に近くのお寺で消火栓の放水検査?とか何とかで
水道の濁水があるかもしれないとお知らせがありました。
なので前もってお水をためておくようにとか。お風呂にも水を、
なんて書いてあったけれど、今時、お風呂は給湯器だし、水から沸かすなんて考えられません。
しかももし濁っていたらしばらく水を出しておくようにとのお達し。
余分な水を出したらその水道料はどうなるの?疑問(笑)
Unknown (エ―)
2023-02-14 12:14:03
楽母さんへ
スマホが普及しているとは言え、高齢者の一人暮らし世帯も多いんだし、色んな手だてがあってしかるべき?!
町内会によっては、会長から各世帯に電話があったとか???
私たちの地域は、そういう細やかさはないです。
Unknown (エ―)
2023-02-14 12:19:53
ゆっき―さんへ
断水の解除は、困ることはないでしょうけれど・・。
やっぱり、出始めの濁り水?は要注意ですよね?!
水、使っていないのに料金の高いのは、納得できないです!!

コメントを投稿