元!4級審判員の日記 

2002年9月より始めたブログもはや22年〜
2005年からのJFA3級は今も維持、今は元!と名乗っています。

☆O senhor pode monitorar o investiment o de pensao?

2012-03-07 08:36:03 | social
●企業年金の矢野さん
から呼び出し

くらってんだよ・・・ まいったなぁ・・・


なつかしいなぁ・・・ もう10年以上も前の話なんですねぇ・・・
生保冬の時代 の 2000年前後

生保による 企業年金の運用成績 だの  予定利率引下げの問題だので、なにかか起きると
おそらく どの生保の年金担当者でも 登場したであろう・・・

同時、企業年金連合会の専務理事であられた
矢野さんです。

最初は常務理事さんだったですよねぇ・・・

とにかく、財務諸表をみる目もするどく
質問対応も大変・・・


いえ私は 確か 一度お名刺交換をさせていただいただけで
あとはもっぱら 矢野さんからの宿題解決の裏方 として、迷惑・・・ いや苦労 ・・・いや 対応した記憶があります。


だからなんですねぇ・・・

パブロフの犬ではないですけれど、
企業年金でなにか問題・・・  という記事とか、があったりすると 企業年金 ⇒ 矢野さん  って出てきてしまうんですね・・・


でも矢野常務理事  いや 矢野専務理事がいらしたときは それぐらい
企業年金がらみの 日経記事では

矢野さんの写真があるなしはいいとしても、 矢野さんのコメントとかは必ずありましたよね・・・
運用を厳しく監視 ご意見番・・・みたいな・・・


いやすみません
のっけから 
そんな なによ・・・矢野さん なんていって・・・と思われるかもしれません。

言いたいことは・・・
企業年金・・・・ 外部監視!!! とかって

そんなたやすくないわい!!!! ってことですね・・・

ちなみにこの 矢野さん
きびしい きびしい ばかりでなくって
ご本人が本当によくお勉強されていたので、とてもいい刺激も 運用各社に与えていたと思いますよ・・・


Can you monitor the pension investment?

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。