太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

私だけの特権、夜中の寝室

2010-11-17 06:04:21 | 育児(我が子観察)日記
<3歳1ヶ月と9ヶ月>

最近育児日記をアップしていないけど、相変わらず育児ノートはぎっしり書いています。

A型!
記録魔!

1日1スペースに区切られているけど、そんなんじゃ足りないぐらい子供達にはおもしろエピソードがあるので
1日5スペースぐらい使っている日もあります。

もう、育児ノート何冊目?

「私の育児ノート」

お気に入りのお店が閉店したり、お気に入りのものが廃盤になってしまう私、、、
これは廃盤にしないでください!!






夜中、薄暗い部屋で家族が寝ている姿を見るのが好きです。


6畳和室に大き目の観葉植物と加湿機がストーブガードにガードされ、
TV(こっちの部屋は地デジ)と、おむつセット、子供の服を入れたトランクがあります。

祖母が書いた季節の絵も飾っています。


賃貸マンションの和室、にしては、良い畳を使っているんだと、畳屋さんが教えてくれました。

古い間取りのマンションだけど、ちゃんとそれぞれの部屋が6畳あるのが、気に入っています。



その和室にて

一人は スリーパーをいつの間にか脱ぎ、布団を蹴ってお腹を出してドーンと手足を広げて寝ている

一人は 必ず布団から落ちて畳の上で寝ている

一人は 体が大きいのに端っこで体を縮こませて寝ている

みんな頭の向きはあっちこっち向いています。



ミニーちゃんのぬいぐるみが寝ている時もあり。

そういえば長女が
「ミニーがね、風邪ひいちゃったんだって、今寝てるからね、シーね」

と、布団をかけてあげていたっけな。




私は、大体寝かしつけで寝てしまい、夜中に起きて活動。


しめしめと紅茶&おやつ食べながら爪の手入れとかしたいところだけど

大抵は洗濯物の山と、洗いかけのお皿が残っている。。。


みんないつやってるの?!


夕方から怒涛の時間。
ご飯作って食べさせて、お風呂入れてすぐ寝る!

後回しできるものは全部後回し!


ごはんは間に合わなくて翌日のを作っている事が多かったり。。。



まあそんな、和室の外は仕事がいっぱい残っていてガチャガチャ落ち着かない状態だと言うのに

夜中にお腹が空いて起きる二女が「アーアー」と泣くような呼ぶような声を出して
和室に行くと、いつも微笑ましい光景が目に入って家事は忘れる。



私を見た瞬間、「ママどこに行ってたの?」のような「アー」にかわり

おむつを替えようとすると「そんなの良いから、早く飲ませて~!隣に寝て~!」の「アー」に変わる。

ような気がする。


当たり前だけど、飲ませた途端静かに穏やかになる。

横目で家族の笑える状態を見るのが好き。



9ヵ月の赤ちゃんは、とってもとってもプクプクでフワフワで、
ちっちゃいけど全部大人と同じ人間のパーツ。

そこがとにかくかわいくて、なんか笑える。


3歳1ヶ月の女の子は、幼児体型がまだかわいいのだけど
突然大人びた顔つきになって、寝顔は一段と美しく見えたりして(寝ている時は平和だ)

この鼻の形は誰に似たんだ?とか思って眺めてみる。



スーツを脱いで寝ていると、これまた無垢な子供のような3○歳の旦那も
きっと愛されて育って、今も両親から愛されているんだろうなと思う。

嫁として大事にしなきゃ…バチあたりそう・・・
ドキドキ




こんな瞬間は、私の人生の中で、ほんの一瞬の短い、貴重な時間なんだろうな!

「今の幸せをかみしめよう。」と思う。




本当はいっぱいまだまだ野望はあるけれど、

今の自分に満足なんてしていないけれど

人と比べちゃって元気なくなったり、私だってするけれど。

幸せですなんて大声で言うと、どこかで小さいひづみが生じる気がする、女同士は微妙な世界なのだけど。



でも今の自分の幸せに気付かないと、もったいないね。


すぐにでも、今の状況を懐かしく輝いた日々だと思い出す時が来るだろうから。





ああ、家事をサボってブログとか、こんなゆっくりしていられない。


ママが寝室にいないと、姉妹そろっていつもより早起きして出てきちゃうんだよね。
薄眼を開けて、いるかいないか確かめているんじゃないかと思うぐらい。

「まだ寝てる時間だよ」と言っても

「ママは寝ないの?」「どうして起きてるの?」「一緒に寝よ!」
と言ってくる。


ちゃんと質問に答えないといけないので、いつも頭を使う…






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝顔 (あきょ)
2010-11-17 15:31:01
いいよね~!癒される。ちいさな怪獣も天使に(笑)ちなみにうちは旦那夜更かしなのと私が寝汚いので旦那の寝顔はしばらく見てないです(笑)小さな幸せ!私も見過ごさないようにしなきゃ。
返信する
あきょちゃんへ (太平山)
2010-11-18 22:52:13
あきょちゃんはいつも素直できれいな心の持ち主だから、大丈夫だよ!

私はたまに自分で戒めないといけないわけよ。


子供が小さいうちは、寝ている時も、起きている時も、母親や妻は必要とされる時期だよね。

今は、絶対死ねないって思うよね!


ところで寝汚いって、どういう意味?
返信する

コメントを投稿