犬がらみ人生

定休日:火曜・祝日

前日までの要予約
090-4783-6444

※狂犬病&混合ワクチン接種必須

【3日目(オペ翌日)】

2021-04-30 | 入院準備
【3日目】
朝6時に「我慢ならねぇ!」と「足が痒いんですー!」と言って血栓予防の機械を取ってもらい、
そうするとトイレも自分で行かなきゃ(動かないと)いけないので、尿管カテーテルも取ってもらう。

「じゃあ、取って少し起き上がってみますか…?」と言われて鍛えてきた腹筋の見せどころや!
とスムーズに起き上がることができてOKが出て、
点滴を残して心電図のコードも取れて、スッキリです!

そして朝ごはん―――!!!(≧▽≦)

散々、入院経験のある方々から「おかゆだよ…」と脅されて(?)来たので
初回はおかゆだと思い込んでたけど、普通のご飯だ!(・∀・)




早めに朝ごはんを食べたのでこの日は特に何もなかったらしい。(´▽`) ホッ

隣の部屋にお引越し。
自分で点滴スタンド押してスタスタ歩いて行きました。
この段階で看護師さん達から「あぁ、この患者はある程度放っておいても大丈夫だな」と思われたと思います(笑)


ちゃいは今までずっと私の部屋で寝ててあまり出てこなかったらしいんだけど
部屋から出て寝てたりするようになった様子。。。


午後には点滴も外れてフリー!

開放的な廊下。電話OKエリア。
母に電話する。
「ちゃい達に会いに行ってもいいだろうか?」と聞かれたから「どうぞー」と。




昼食。

動かないから「甘いもの食べたい欲求」もないんです。
ひたすらお絵かき描き描き。

出来上がった第一弾がこちら
     ↓





母が訪ねてきて、なつめがめっちゃ漏らしたらしい💦💦
オムツ装着いうの忘れてた💦💦💦




夕食。

果物は朝じゃなくて、昼と夜に出てくるなァ~。その方が効率がいいのだろうか?!




なつめはいつもよりも甘えてるのかな?と思って聞いてみたら、この返事。



「階段とか歩けます?」と聞いたら
階段は封鎖されているから患者さんは歩けないらしい(・д・)チッ
廊下とか歩いていいですよ。と言われたけど
何十往復もしたら迷惑だろう(;´∀`)
歯磨きの時にかかと上げ運動とか、スクワットやってました。





しばらくしてこの写真が送られてくる(笑)

皆で「食っちゃ寝倶楽部」しているらしい~。
3日目終了~。












【ブログランキング参加中】
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村
にほんブログ村

【2日目(オペ当日)】

2021-04-29 | 入院準備
朝、シャワーをして手術着に着替え、点滴開始。












手術1時間前にこの内容(苦笑)
気になるやないかっ!






そういえば、なつめの1日4回は胆泥“かもしれない”対策でもあったなぁ…。
私の時は6時間おきに4回あげてたけど、この時、夜~朝にかけて11時間も空くんだ~。
(食べ物を摂取すると胆嚢から胆汁が出ます。
 頻繁に胆汁を出しているとドロドロな子は胆石も防ぎやすいらしい。)







まぁ、お世話してくれる人も動物看護士の資格持ってるので安心して任せられます。










そして私は点滴スタンドを押しながら歩いて移動。
オペ室直前でスタンドから点滴は看護師さんが手持ちになり、並行して歩く。



「…ここで私が急に走り出したら、一緒に走って付いてくるのかな…?( ̄ー ̄)」
くだらないことを考えながらオペ室に入場~。



オペの台に自分で寝転んで、点滴部分から麻酔が入っていきます。
その後の記憶はもちろんありませーん。








名前を呼ばれて、自発呼吸を確認されて、器官チューブを抜かれる。おえっ!

麻酔から覚めて、「リカバリールーム」という所でしばし居たけど…。
そこでベテランさんと新人さんらしき看護師さんの会話が聞こえてきた。





べ「昔はねICUの隣にあったからね、近くにすぐ人がいたから安心だったけど、
  ここは放置状態だからね。何かあったらすぐに大声で叫ばなきゃいけないのよ」


私(おいっ!放置っていうなよw)

べ「外科の先生はね、メス握ると性格変わる人が多いけどね…、
  特に出血とかすると鬼のようになるのよ。でも、終わればケロっと元に戻るからね~」

私(まぁ、集中してるんだろうな~)

べ「でね、ご飯にも誘ってくれたりもしてね~。あ、でも!最近のドクターはけーち―よ―――!!」

私(爆笑)

べ「昔は奢ってくれたけど、今のドクターは割り勘だもん」

私(それはあなたの年齢が…いや、なんでもないです。ゴメンナサイ。)



そして、無事に病室に帰りました。







点滴、心電図、尿管カテーテル、血栓予防の足の機械、ドレーンバッグなどいっぱい繋がれてます。
足に電気毛布&布団2枚掛けられて暑いーーー!と目が覚めて、
電気毛布は切ってもらったけど、まだ暑くて、自分で足を出す。
全部取っ払ってもらってバスタオルをかけてもらいました。

それでも病室自体が暑いので、汗かきまくり!


ふと、「なつめはあれからどうなったかな?」と気になり、
携帯…。( ゚д゚)ハッ! セキュリティーボックスの中じゃん! 
しばらくは看護師さんが再々バイタルチェックに来るので(この時、携帯は病室で使っちゃだめだと思ってた)
コッソリ…足のシュポーッ、シュポーッっとなる合間も見計らって、
チューブ類がおかしくならないように…最新の注意を払いながら素早く携帯をGET!
術後3時間。実は起き上がること自体NGだったらしい(呼吸困難になりやすいとか?)。
…この投稿を看護師さんが見てませんように…(苦笑)







結局この件はどうなったんだろう?(実にどうでもいい…w)




術後4時間経過で水を飲んでもいいらしい。
起き上がろうとしたら「ダメだ」と言われて、先ほどの理由を聞く。
…ごめんなさい、もう起き上がっちゃいました(;・∀・)
横向いたりして体は動かしてもいいと言ったが、いろんなチューブが気になってやりにくい~。











もう、腰が痛くなってきた。
早く起き上がりたい!と思いながら本当にすることがないので寝ました~。
2日目終了~。








【ブログランキング参加中】
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村
にほんブログ村

【入院1日目(オペ前日)】

2021-04-28 | 入院準備
鼻歌を歌いながら「いってきまぁ~す」といったら「陽気だな…」と言われて出かけました。

病室に入りました。4人部屋です。
窓側になりました♪
(高齢者ほど、トイレに近い廊下側なんだろう)




屋上庭園が素敵~。
この病院は11年前に建て替えられたのでまだ綺麗です(^^)




先生からオペの流れを聞き再び部屋に戻る。

早速陣取ってお絵かき♪
東向きのカウンターの窓辺。
自宅と全く同じ環境です(^^)





夕食。
結構ガッツリ!量もそこそこ。味はすごく美味しい!!
そう、私結構な薄味派なので、美味しかったでーす(≧▽≦)





夜21時からは絶食になりますが、ノルマが課せられました。
「これを21時から翌朝6時までに飲んでおいてください」って。

紙パックの方は美味しくてスイスイ飲めましたが
OS-1はまずい…。ちょっと残しちゃいました(;´∀`)
(もともと水分摂取が得意ではないので)







夜のメッセージのやり取り。







こんな感じだったのだろうか…

先生不在だから……(笑)














続く











【ブログランキング参加中】
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村
にほんブログ村



退院

2021-04-27 | なつめ&ちゃい
かなり良好なので、少し早めに退院ですー。



行きは下り坂だったからいいんだけど、帰りは登坂なので荷物だけ迎えに来てもらって
行き同様、ちゃりで帰りました!
シャバの空気はうまいぜっ!(笑)



お家の冷蔵庫に何もないので買い物して帰る。
退院後初の昼食は

病院で生野菜サラダは出たんだけど、刺身はさすがに出なかったので
見たとたん、これにしました(≧▽≦)






そして夜ご飯は、母が快気祝いにお弁当を♪









【ノーフォークテリア】5日ぶりの帰宅の反応









ネタ溜まりまくってるので、また順を追って入院生活(病院編&自宅編)を書いていきますね~(´艸`*)













【ブログランキング参加中】
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村
にほんブログ村