HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ガール・ド・リヨン

2009-07-27 07:17:59 | ∞FRENCH∞
八丁堀にある“いっぱい食べていっぱい飲む”がコンセプトのビストロ
「ガール・ド・リヨン」に行ってきました。





わたしの勤め先からも近くて、
度々雑誌で取り上げられた記事を読んでいて
ずっと気になっていたお店です。

フランスのビオワインを手頃なお値段で楽しめて、
お料理もビストロらしいボリュームで大満足、という前評判。


さてさて、真偽のほどは??





ワインは、
シャトー・レ・キャトル・フィーユのフレシアブランをオーダー。
ローヌ地方の歴史あるシャトーのひとつです。

フルーティーですっきりとした味わいは、どんなお料理にも合いそう。

品質がしっかりと管理されたビオワインで、お値段もお手頃。
とてもCPのいいワインだと思うな。


「ガール・ド・リヨン」では、ワインの飲めない人は入店禁止!笑
必ずワインを飲まないといけないのね。
(もちろん、わたしは問題ないです♪)

グラスよりもボトルがお得!飲み残しは持ち帰りOK!と、
メニューに書いてある気軽さがいいです。





まずは、「一押し!もつ煮込み」


一押し!と言われたら頼まないとね。

赤ワインやポートワイン、フォンドボー・黒糖でじっくり煮こみ、
八丁味噌で味付けをした甘めのもつ煮込み。

ビーフシチューのような味わいで、
ワインもついついすすんでしまいます…





ラタトゥイユ


大きめにカットした野菜を、
タイム・にんにく・トマトで煮込んだあっさりめのラタトゥイユ。

玉ねぎのやさしい甘さが全体を包み込んでいる感じ。





リブロースステーキとフリット


フランスのカフェでは定番メニュー、ステーキと山盛りポテト。

何てことのないメニューなんだけど、
こういう、小さなテーブルを囲んで
それぞれにたのしくもりもり食べて飲み、
誰かの話し声や少々の窮屈さ加減さえ心地いいビストロでは
すごくおいしく感じてしまうから不思議。


食べているときの空気感って、大切よね。
もちろん、誰と食べるかも。





お腹がいっぱいになった後は、別腹のデザート♪
こちらは、「カタナーラ プリン」


クレームブリュレに似ているけれど、
カタラーナ、だからスペインのお菓子。

クレームブリュレよりも、生地がたまごっぽい素朴な味わいです。





桃のコンフィ バニラアイス添え


まるごと桃一個のコンフィーはボリューム満点。

フレッシュ感を残した、さっぱりとしたコンフィーです。
おいしかったー。



小さな店内ではあるけれど、常に満席。
でも、厨房スタッフはひとり。

だから、お料理とお料理の間隔がかなり空くこともしばしば。
でもなぜか、まぁいいかー、
と思えてしまう雰囲気があるんだなぁ。

ワインの瓶はどかんとテーブルに置かれているので、
飲むほうは止まらないから、なのかしら。笑


あとは、お料理がサービスされる度に
お皿を取り替えてくれるのが嬉しかったな。
当たり前のようでも、言わないとしてくれないお店も多いもの。



ワインもお料理も、デザートも大満足!

またお気に入りのビストロが一軒ふえちゃった~と、
小躍りしながらの帰り道。

通勤でいつも使う電車に乗って、ちょっぴり我に返りました。笑



ガール・ド・リヨン
東京都中央区八丁堀3-3-9 張ヶ谷ビル1F
03-5541-4343




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!ガールドリオン!! (元同僚)
2009-07-27 21:40:53
お久しぶりです。食育ブラザースです。
八丁堀のガールドリオンはNFの同僚や、プライベートでも良く利用しています。
ほんとに素敵なビストロですね。
今度是非ご一緒しましょう!
唯一の欠点は店のノルマである『ワインは一人一本ずつ』を軽くこなしてしまう事です。
返信する
☆食育ブラザーズさんへ☆ (chaco)
2009-07-28 23:35:04
コメントありがとうございます!
食育ブラザーズさんはお店を選ぶセンスがいいですよねー。
(曙橋の中華も素晴らしかったです♪笑)

今の会社では仕事帰りに食事にいくことがほとんどないので、
NFにいた頃をちょっぴり懐かしく思い出しました。
今改めて、本当に周りの方々に恵まれていたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

ガールドリヨンは超!気に入ってしまったので、
ぜひぜひご一緒させてください。
楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。