「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

「共謀罪」反対です!

2005-10-06 | つれづれ
私のブログでブックマーク登録している「切られお富!」で気になる話題を提供していたので、少々。このブログでは普段は避けている政治的な話ですが、ブログをしている私たちにも無関係ではない話です。

記事は下記の朝日新聞記事へのリンクをみていただきたいのですが、「共謀罪」というものを国が作ろうとしています。すごく簡単にまとめます。法治国家の日本で「罪」というのは「行為」があって初めて犯罪と認定されるものです。ところが、今度の法案は法律で刑罰の対象となる行為を実際にしなくても、相談しただけで、話をしただけで「罪」とされてしまいます。

何かに似ていると思いませんか? そう、戦前の治安維持法です。思ったことを口にする、冗談を言う、メールやブログでこうした話題を書く、すべてが「罪」とみなされかねないのです。密告と盗聴が日常化する、まさに治安国家の到来が危惧されるのです。

思想、信条、言論の自由が危機にさらされているのですが、どうにも社会的反応が鈍い。知らないのか、自分は関係ないと思っているのか、よくわかりません。ただはっきりしているは、この国の為政者はこの法案をとにかく通したいと思っているらしいことです。三回目の提出ですよ、今回で。

恐ろしいのは、今回の選挙で自民党が圧勝したことです。これで、無理にでも通そうと思えば通る状況になりました。朝日新聞の紙面のほうには民主党議員のコメントが別にあって、これまで委員会で反対の活動をしていた議員が軒並み落選してしまった状況が描かれていました。小泉チルドレンはこの法案のことを知っているのでしょうか? 閣議決定したら逆らわない「いい子」たちのことですから、勉強の有無は無関係でしたっけ。

郵政法案だけで自民党を勝たせてしまったツケが回ってこなければよいと願います。私は治安国家で生きるのは嫌です。治安国家になったらこんなことさえ書けなくなる危険性が大ですから。いまのうちに書いて、きちんと反対の意思表示をしておきたいと思います。

共謀罪絶対反対!

「共謀罪」創設を閣議決定 3回目の提出へ (朝日新聞) - goo ニュース
「思想を処罰?日弁連は共謀罪に反対します!」(日弁連)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (ゆーか)
2005-10-06 22:37:34
以前話題になっていた人権保護法案と同一…?



ちょっとした発言、ネットの掲示板に書きこまれたことでも、明確な基準もなく議員の判断で逮捕が可能になるってやつです。



共謀罪は絶対反対です。個人が意志表示ができない国がどうなるかの悪いお手本が隣に転がっているのに。
わたしも (木の葉)
2005-10-06 22:43:52
共謀罪は絶対反対です。

想像しただけでも恐ろしい事ですよ。

また戦前のように、警察が特高警察になるんですよね。(こんな事も言えなくなっちゃう)
人権保護法案 (ての)
2005-10-06 22:52:42
ゆーかさん、人権保護法案とはまた別モノなんです。こちらもかなりやっかいな法案で、言論の自由が脅かされかねないし、ゴネたもの勝ちみたいなところがある法案です。人権保護という趣旨が正しいと反対しにくいのですが、内容は精査が必要だと思っています。



木の葉さん、そう、おそらくこの法案に反対するかしないかは想像力を働かせたとき、何が起きるかを想像できるかどうかだと思います。



今日は政治的な話でゴメンなさいね。
うわっ (ゆーか)
2005-10-06 23:11:45
別物なんですか!

つまりやっかいなものが2つ同時進行なんですね。



こういう法案が通されようとしていることが全然国民に伝わっていないのが怖いですね。

私自身共謀罪はてのさんのおかげで知ることができました。ありがとうございます。



こういう時に思いますが、私たちくらいの若い世代って、とことんこういうことに無関心ですよね。多分もうどんなに煽っても学生運動なんか起きないんじゃないかって思います。
共謀罪に加えて、人権擁護法案も! (切られお富)
2005-10-08 05:39:23
わたしの記事のご紹介ありがとうございます。



共謀罪に加えて、人権擁護法案も次の通常国会に提出されるそうで、いや~な社会になってきましたね。おまけに、郵政解散前に抗議運動の起こっていた障害者自立支援法案という法案も今国会で成立を目指すとか。



こういう言論弾圧と弱者切捨て法案に民主党あたりが徹底して闘ってほしいんですけどね…。何だか頼りなくて、心配がいや増します。



とにかく、ブログでもいいからこの話題盛り上げましょう!
ほんとに (ての)
2005-10-08 10:03:48
お富さん、ほんとにおっしゃる通り。いやーな感じが漂っています。ついでに「青少年健全育成基本法案」なんていうのもあって、これも相当に胡散臭い。そしてなにより憲法ですね。自民党案では「愛国心」を強制する内容になりそう。国民投票の方法も自分たちに都合のいいやり方を提示し、報道規制にまで踏み込みそうですから、いやはや何とも…

PS 「保護」ではなく「擁護」法案でしたね。失礼。
共謀罪は廃案に! (日本国憲法擁護連合)
2006-05-11 11:54:03
じわじわと共謀罪反対が浸透してきています。それにあわせて修正案がでてきていますが、絶対廃案しかありません。治安維持法が最期は、戦争にむかっていった結節点だったのは事実ですから、共謀罪は戦争国家のためのものだと思います。アメリカとイギリスがこのような法案で反戦運動つぶしと労働運動つぶしがおこなわれているらしいです。

日本の戦後憲法と民主主義を絶対破壊させないよう連帯しましょう。