kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

ブルーベリー狩り♪ 

2009-08-20 12:12:58 | お菓子・パン





こんにちは!
みなさんは生のブルーベリーを食べた事はありますか?
一粒食べれば止まらなくなる程、私は大好き♡

スーパーでも売られていますが少量でもお値段がするので
ジャムを買って楽しむくらいの贅沢果実でしたが、、

母の知り合いの方が栽培を始めて、
3年目にして収穫出来る木に成長したとのこと!

早速ウキウキでブルーベリー狩りに行く事になったのです




(今年の収穫は終了し、次の収穫期は来年になりますが
ブルーベリー園は、千葉県の柏市にありますので、もしこのブログを読んで下さった方で
ご興味のある方は声をかけてくださいね!料金等お伝えできますので^^
ブルーベリー園までは、車がないと厳しいかなと思います)



ブルーベリーの木々をみて、目がハートです(笑)(♡v♡)ほほ~
お持ち帰り用に摘むプラス、摘みながら食べてねと


育ての親は、こちらのご夫婦です♪
これまでも何度かお会いしてますが

いつも仲が良く、
優しく、
元気で明るく、

理想のご夫婦なんですよ

お腹いっぱい食べて、大満足でした~
生のブルーベリーは本当に新鮮で美味しい!!かなり幸せです。

簡単に摘む事ができるので小さなお子さんも楽しく摘めると思いますよ





ブルーベリーは、そのまま食べたり、ヨーグルトに混ぜたり♪
そしてチーズケーキの上にもトッピングしてみましたよー。大粒でしょ??




生クリームの代わりに、ヨーグルトを使ったのでカロリーOFF!
ちなみにブルーベリーって低カロリーなんですって
(100gあたりわずか約50キロカロリー)




さらには、食物繊維の多いバナナやキウイ、イチゴと比べても、
その量はNo.1なのだとか!
(詳しくはこちら!

目に良いと聞くけれど、そんなことより
お腹の調子がすこぶるヨロシイ~




今回のケーキは、以前ご紹介した寿司ケーキを参考にして、
牛乳パックを型にして作りました



それでは









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (remi)
2009-08-20 23:08:01
ブルーベリー狩り~!
フレッシュなブルーベリーをたっぷり食べて、
お持ち帰りもできて、いいな~

私もたまにフレッシュを買いますが、高くて…
普段は冷凍ものでガマンしていますよ。
牛乳パックを使ったケーキ、かわいいですね
本当に、何でも上手に作れるんですね~!
旦那さまは、幸せですね
返信する
Unknown (remiさんへ♪)
2009-08-21 08:40:04
remiさん☆

おはようございます!
生のブルーベリーは、びっくりするほど美味しいです!
色んな種類のブルーベリーが植えてあり、それぞれ味が異なるんですよ。
甘い物や、酸味の強いもの。私は酸味のある甘酸っぱいのが
大好きなので、その木にへばりついて食べてました(笑)

ブルーベリーはスーパーだと高価だから
来年、是非楽しみながらたくさん摘んでみて下さいね。

こんなサイトを見つけました。すべてを網羅してないと思いますが、remiさんのお住まいの近くにあるといいですね!

ブルーベリー園一覧
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/diary/blueberry.htm

チーズケーキは、FPで材料を混ぜてゼラチンで固めてただけなので
お菓子作りが苦手な私でも大丈夫^^;

ブルーベリーをトッピングするなら、ケーキも小さな円形がいいかなと思って、牛乳パックで作ってみましたよ~

remiさんの冷製ビベル・ドルマス、かなり興味あります!
トライしてみようかな♡
返信する
残念! (オバちゃん)
2009-08-21 15:47:43
こんにちは!
いつもお母さんにお世話になってます
ブルーベリー摘み予定を立てていたのですが
間に合わなかったようです
来年は一番乗りしたいと思ってます!
返信する
来年は一番乗り♪ (トヨ様へ♪)
2009-08-21 20:58:49
こんばんはコメントありがとうございます♪(^▽^)
母が大変お世話になってます。

(母に電話でコメント頂いたよ!伝えたら、
 きっとトヨさんよとおしえてくれたので^^
 本名は控えてニックネームで書かせて頂きました!)

ブルーベリー摘みのご予定を立てていらしたのですね!
それは残念

味はわたしの保証付き(笑)
来年もきっと美味しい実をつけると思いますので
一番乗りで沢山食べて摘んで下さいね!

では私は2番乗りでいきまーす
(わたしは助手席ですが

またお時間がありましたらブログに遊びにきて下さいね♪
コメント頂けて嬉しかったです
ありがとうございました
返信する
ぶ、ブルーベリー!! (sakura)
2009-08-24 23:36:42
うんうん♪このブルーベリーとっても美味しかった~
いーなー、atsuちゃん狩りに行ったんだ
ホントフレッシュで美味しくて食べだすと手が止まらなくなるよね
私も来年は行きたいな・・・。

おー!!茄子巻きハンバーグもおいちそーデス!
かなり私の好き系レシピです!!
見た目もオシャレな一品でさすがatsuちゃん、ナイスアイデアだわ
お母さんのさっぱり薬味がまたグッドだね

むむ、そーいえば以前の記事、ジャガイモこうちゃん♪
会社で見てて思わず吹き出しちゃったよ

またこうちゃんの取材したら、成長日記のアップも楽しみにしてますね
となりのオジサンも会いたがってるよ(笑)


返信する
ブルーベリーは甘い (関根)
2009-08-25 22:50:18
画像の中の良いご夫妻は知人でありました、いつも行動はご一緒ですね、BLUE BERRY は頂きました、大変甘く来年は是非は「BERRY」の畑を訪問するぞと決心したのだ!!!必ず行くぞよ・・・・・
返信する
今日も実家へ♡ (sakuraさんへ♪)
2009-08-26 18:48:55
sakuraさんこんにちは♡
キャンプは楽しかったようで何より
おかえりなさーい!

うん!私も狩りに行ったんだよ~
鈴なりになってるブルーベリーをボロボロ~と摘んできましたしかも摘みながら食べれるなんて、無農薬ならではだよ

食べきれない分は冷凍したけれど、ジャムにするにはもったいなくて凍ったまま食べたりもしているよ☆

やっぱり止まらなくなるよね
基本的にすっぱいもの好きだから、
もうやめなさい!と言われるまで食べ続けることができるよ
sakuraさんも是非来年はこうちゃんを見に来がてら
ブルーベリー狩りしよう
じゃがいもコウちゃんおもろいでしょ~(笑)
実はまた実家に行ってました、今度写真upするね。

茄子巻きは、ただ綺麗だったから載せてしまったけれど
特別茄子を巻いたから美味しさupしたわけではないよ
茄子は茄子、ハンバーグはハンバーグでコラボはしてませんでした~ はは。。

返信する
こんにちは! (関根さまへ♪)
2009-08-26 18:55:22
関根さまこんにちは!

今日だんなさまにお会いできたので、
関根様からコメント頂きましたとお伝えしたところ、
「そうそう!関根さんにオレが伝えたんだよ~」って仰ってました。
コメントまで頂きまして、ありがとうございます(^▽^)

ブルーベリー食べたのですね^^美味しいですよね~
来年は是非ブルーベリー狩りをして下さいね。

色んな種類が植えてあり、それぞれ味が異なります。
私はぞれぞれ味見をして、お気に入りの木の場所をインプットしました^^。



返信する

コメントを投稿