kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

華やか寿司

2008-12-22 07:43:48 | 和食


クリスマスが近づいてきましたね

ミッドタウンのシャンパン・イルミネーション、見に行きましたか?

日仏交流150周年を祝してシャンゼリゼ大通りのクリスマスイルミネーションをしているんですよ



ちょうど昨日本場シャンゼリゼ通りを見て

やはりパリの華やかさには敵わないと思いましたが

ミッドタウンの方は繊細な感じがするし

東京タワーを背景に素敵な雰囲気でしたよ♪

さてさて今日は、TV番組でやっていたお寿司のケーキを作ったのでご紹介

お寿司はやっぱり和でしょー!って思うのですが、

見た目の華やかさでおもてなし料理になるかもと

試しに思い作ってみたらこれがとても美味しかったんですよ~

クリスマスはもちろんお正月にも良さそうですよね♪

牛乳パックで型を作る、なんちゃってセルクルのアイデアは色んなサイズに調整できるから

お得な情報をゲットできた気分です

材料(4人分)

ご飯 --- 2合

[A]
酢 --- 大さじ4
砂糖 --- 大さじ2
塩 --- 小さじ1

[B]
レタス --- 4枚(千切り)
アボカド --- 1/2個(1㎝角)
お好みの刺身 --- 2~3人前(1㎝角)まぐろ、サーモンを使いました

<タルタルソース>
ゆで玉子 --- 3個(細かく刻む)
ピクルス --- 大さじ2(〃)
塩 --- 適量
マヨネーズ --- 大さじ3~4
コーヒークリーム --- 3個

<飾り>
いくら --- 適量
大葉 --- 5枚(千切り)
いりゴマ --- 適量
マヨネーズ --- 適量


1.[A]を混ぜ合わせて、電子レンジで約30秒(600w)加熱して
 よく混ぜて寿司酢を作り、濡れ布巾をかけておく
2.<タルタルソース>の材料を混ぜ<タルタルソース>を作る。
3.下記の手順で型を作り、型抜きしやすいよう水に濡らして皿に置く

   牛乳パックの上下を切って、折り目に沿って4枚にカット
   皿の大きさに合わせて、円をつくり端と端をホッチキスでとめれば型の完成。

4.型に半分酢飯を敷き、タルタルソース、レタス、刺身、アボカドをのせる。
5.その上にまた酢飯・レタス・タルタルソース・刺身、アボカドの順にのせる。
6.いくら・大葉を飾り、マヨネーズをかけ、いりゴマを散らして型を抜けば完成!

私は、5人用に作る料理を考えていたので、

だったら四角い型の方が良いかもと思い

同じく牛乳パックで四角にしてみました

あとは、一人一人に小さめの型で作っても可愛いだろうなと思います

それでは!今日は旦那君の誕生日♪手作り料理でお祝いしたいと思いまーす


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ae)
2008-12-22 18:11:46
牛乳パックで型を作るんだ!なるほど~
とっても華やかでおいしそうです!
お正月、TRYしてみようかな

今頃、atsukoさんお祝いの準備中かな?
ダンナ様、お誕生日おめでとうございます~
二人で
かな??素敵なお誕生日をお過ごし下さい
返信する
素敵な夜を・・・ (おめでとう♪)
2008-12-22 21:16:04
kenさん

お誕生日おめでとうございます

atsuちゃんブログの大ファンで、いつも楽しく拝見しておりますが、毎日毎日こんなに美味しそうなお料理を独り占めしているkenさんが最近“ちと憎たらしい”sakuraです

きっと今日もムシャムシャ食べているのでしょうね

羨ましい限りです

それでは最高のバースデーをお過ごしくださいね


p.s
わたしも昨日お肉屋さんに注文しておいた“かたまり肉”を調達して今帰宅しました。

早速明日のクリスマスパーティのローストビーフ仕込みに取り掛かりますぞ!
ヨシッ

ラーメン特集第1弾もUPしたので、よかったら覗いてみてくださいね~



返信する
ありがとう♪ (aeさんへ)
2008-12-23 13:40:30
aeさん

こんにちは♪

コメントありがとう~☆

旦那君にもコメント見せたら喜んでいたよ~

うん♪昨日は2人で素敵な時間を過ごす事ができました

やっぱり家でのんびりが一番くつろげるよ

お寿司のケーキ、味もすごく良かったの!

これ作って良かったよ~

ピクルスは予め刻んである瓶をゲットしたよ♪楽チン

牛乳パックにこんな使い方があるなんて!

アイデアって楽しいよね!


返信する
ありがとう♪ (aeさんへ)
2008-12-23 13:40:30
aeさん

こんにちは♪

コメントありがとう~☆

旦那君にもコメント見せたら喜んでいたよ~

うん♪昨日は2人で素敵な時間を過ごす事ができました

やっぱり家でのんびりが一番くつろげるよ

お寿司のケーキ、味もすごく良かったの!

これ作って良かったよ~

ピクルスは予め刻んである瓶をゲットしたよ♪楽チン

牛乳パックにこんな使い方があるなんて!

アイデアって楽しいよね!


返信する
ローストビーフ最高!! (sakuraさんへ)
2008-12-23 13:50:19
sakuraさん♪

お祝いのメッセージありがとうございます

ちと憎たらしい旦那君は笑いながら読んでましたよー 笑

sakuraさん、ローストビーフだったの~

レシピ教えてくれて本当にありがとうございます!

他でも色々見たけれどお野菜と一緒に一晩おくのは

殆どなくて、これは本格的ローストビーフと命名させて頂きます!

後日写真もアップさせて頂きますので楽しみにしてて下さいね

ラーメン特集!見る見る~!!
返信する

コメントを投稿