もものお楽しみBOX

我が家の花たちとゼラニウム、あちこちで撮ってきた花たちを紹介します♪

言葉育ちは心育て

2005-10-26 15:42:22 | 読書
この本はに書かれている綾さんは、サブタイトルにもあるようにダウン症と言う障害を持っておられます。
ダウン症候群とは一般的な知識としては知的障害であり、心疾患などの合併症を伴っていることもあります。
綾さんも合併症を持っており、医者とは縁の切れない生活をしておられるようです。
大きな違いは、綾さんが普通学校で義務教育を受けたあと、高校進学し、4年制大学に入学、卒業したと言うこと。
そして今も本の翻訳など、すばらしい仕事をされています。

知識や先入観でものを見る怖さ。
人間の能力ははかりしれない。
重度の障害を持つ人も、わが子も、まだまだ伸びていく可能性を持っている。
そんなことを考えさせられる本です。


食べすぎだよ~!!

2005-10-20 10:48:57 | 今日のイベント
ちょっと早いんだけど、昨日ダンナの誕生祝にサンマルクで食事してきました
ピアノの生演奏が流れる優雅な雰囲気の中での食事はやっぱりいいわぁ~。
家ではこの味は出せないもんね。
偏食の息子もハンバーグなら食べられるので、メニューはほぼこなすことができました。

焼きたてパンがとてもおいしくて、子供たちにすごく好評
娘は1度に3つも4つも貰って、あっという間に食べてしまい、「早くまたパンこないかな~」ときょろきょろ。
でも、私たちのテーブルにパンが来るのははいつも終わりのほう。
きっと娘がたくさん取っちゃうから避けられてるんだ~
「お前のせいだよ、きっと!」と娘は皆から責められたのでした。
娘は懲りずに何度もたくさんのパンを貰ってました・・・

グラスワインとビールを飲んだダンナは、家に帰るとすぐ寝てしまいました
運転手だった私は飲めなくてちょっと寂しかったよ・・・


秋の味覚

2005-10-04 17:11:23 | Weblog
栗をいただきました~
芸のない私はさっそく茹で栗にしちゃいました

画像の白くぼんやりしているのは湯気のせいだよ~ん。
茹で立ての熱々をお召し上がりください