ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

椎茸の植菌

2024-03-24 | 教室

近くのパークセンターで行われた園芸教室「やってみよう!シイタケの植菌」に歩いて行って
来ました。募集人数は15人で電話をした時は満員とのことで2番目のキャンセル待ちをしていた
のですが、2日前に参加できるがどうですか?という連絡があり、他に予定したこともあったの
ですがOKしていました。小学三年生以下は保護者同伴ということで2人の子供の参加と同伴者
がいました。
目の前には径が6.5cmと10cmの2本のコナラの木と種菌、それに木槌が用意され、他に
共同で使う穴を開けるドリルがありました。穴は9.5mmとのこと。
穴は互い違いに幾つか開け、そこへ椎茸の菌が入った種駒というものを入れ、木槌で叩いて表面
が平らになるまで打ち込んでいきます。きくらげの種駒というものもあったのですが、私は椎茸
だけにしました。

 

 

 

 

管理は日陰で水をかける必要はなく、自然に雨が当たるところで土の上に立てかけておくという
ことでしたが、マンションなどに住んでいる場合はプランターに土を入れ、その上に置いておき
湿らせるように土だけに水をかけるとのこと。時々金槌ではなく木槌で叩いたり、2回程上下を
返し菌が均一に繁殖するようにするとのことでした。
椎茸が出来るのは1年半後とのことでびっくりしました。せいぜい1年ぐらいかなと思っていたの
です。でも1年ぐらいで出来る時もあるとのことでした。
原木を持ち帰ろうと思っていたのですが重い!後で重さを測ってみたら2本で6㎏程ありました。
紙袋に入れて約30分歩いて持ち帰ったのですが、左右の手で交互に持っても手が痛かったー。
実際は来る時の歩いた時間が30分程だったので、持ち帰る時はもっとかかっていたでしょうね。

パークセンターを出ると公園内ではこどもまつりみたいなイベントをやっていて、射的やお菓子
つり、くじ引き、スーパーボールなどのゲームなどやっていました。キッチンカーも出ていた
ようですが暇そうでした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こども食堂へ | トップ | ウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室」カテゴリの最新記事