まんまるMargaux!

微笑みネコちゃん、シャルトリューのMargauxとの暮らしプラスα

宙玉

2014-09-19 01:16:11 | シャルトリュー

宙玉と書いて「ソラタマ」と読む。
これは何かというと、ビー玉みたいな透明の玉越しに撮る、ファンタジックな世界
そんな宙玉レンズを作ってみようという講座に参加してきた

出来上がったレンズを付けて早々に撮ってみたが、意外とピント合わせが難しい

そしてお城に戻ってきたら、当然、被写体はこのお方

にゃにしていますかにゃ

チョロチョロと歩き回られるともうお手上げなのだが、

座ったままでお顔だけが動く分には、

むしろ、ありがたい

ちょっとブレちゃったけれど、イッまで、宙玉の中に入った

玉の効果で、デカ鼻写真っぽくもなる

ちなみに周囲が暗いのは、マルゴーの毛皮が背景に写り込んでいるから

週末、もっと明るい時間帯にまたトライしてみよう。

講習は貸衣装屋さんの一角にあるフォトスタジオだったので、
宙玉レンズ完成後は振袖の模様を撮ってみた。

こちらは城下町の風景。

こちらは城内で。
動かないモデルさんに真面目にピントを合わせたり絞りを調整すると、こんな感じにもなる。

なかなか面白いニンゲン用の玩具が出来た

もしもご興味のある方、作り方はこんな感じです

http://www.soratama.org/howto/pg118.html

いつも楽しいコメントや応援をどうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
鼻ポチしてね



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬ごもり)
2014-09-19 01:39:26
まあるく写るだけで、とっても柔らかい雰囲気になりますね^ ^
マルちゃんのイッもいつもと違う感じ。
夜景が写り込んだのもステキです~
返信する
Unknown (キッツ)
2014-09-19 06:23:02
なるほど☆
まわりがグレーの説明、納得です
白い子だったら白だし
三毛だったら三毛色(←笑わないで^^

リンク、行ってみました
そそ、フルーツネットでも似たような効果がでますね
でも、玉のほうがわたし好み(^▽^;)
返信する
Unknown (姫子)
2014-09-19 06:27:34
へぇ~♪
面白いし 素敵な写真が撮れるんですねぇ♪
マルちゃん流石です! 動かずジッとしてて出来たモデルさんです♪
↑着物のも素敵ですが 城下町の風景のが とっても素敵ですね
返信する
Unknown (やらいちょう)
2014-09-19 06:37:04
これは面白い!
魚眼とはまた違う面白さですね。
色々と被写体を考えてしまう。
う~ん、楽しそうですねぇ~・・・
返信する
Unknown (まさぽん)
2014-09-19 07:49:56
あ、昨日は読み逃げしちゃった。
宙玉、以前どこかのブログで拝見したことありますが、
おもしろいですね~~♪
すごく雰囲気のある写真になりますね。
振り袖の宙玉、いいですね!
返信する
Unknown (エム)
2014-09-19 08:27:22
宙玉レンズで撮ると素敵ですね~♪
いろいろ撮りたくなりそうです!
私もやってみようかな^^
返信する
Unknown (ミルキーとらじろう飼い主)
2014-09-19 09:11:49
宙玉で撮った城下町、ブルーの色が幻想的ですね
「イッ」の顏は、何で撮っても笑えます
返信する
Unknown (Anne)
2014-09-19 09:29:32
わぁー( ´∀`)/
素敵な写真ができるんですね!
私も、まず、チップスターを食べなきゃ!って思ったら、それだけじゃダメなのね(〃´o`)=3
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-19 09:32:52
魚眼レンズとも違って綺麗だね~
マルゴーちゃんが入ったビー玉♪欲しいわ~
色々遊べますね。
こういう写真って何を撮っても絵になりそう。
返信する
Unknown (さとみ)
2014-09-19 09:40:54
マルゴ-様がガラス玉の中に入ってるように見えますね!!!
きゃわいい~!!!
返信する

コメントを投稿