今日8月12日は「JAL123便」が御巣鷹山に墜落した日。
今年で20年となりました...。
飛行機が好きなオレ様にとって「航空機事故」はホントに悲しい出来事です。
この事故があった20年前も、既に飛行機大好きだったので
事故のニュース等を食い入るように見ていたのを覚えてます。
テレビを見ているとニュース速報で「大阪行きJAL機の機影がレーダーから消えた」
たぶんそんな感じが第一報だったと記憶してます。
「レーダーから機影が消える」≒「墜落」
その事の重大さに心臓がバクバクしてました。
何百人も乗ったジャンボ機が墜落?!
どこに?どのように?救助は?
なかなか流れて来ない情報に正直イライラしたものです。
結果は皆さんご存知の通り、乗員乗客合わせて520名の命が失われました。
今日この日、亡くなった方への祈りを捧げます...。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し解説です。
日本航空(JAL)の東京(羽田)発、大阪(伊丹)行の123便。
使用機種はB747-SR型(登録番号JA8119)⇒画像は「同型機」です。
SR型はB747-100型を短距離路線用に足回りを強化したもの。(SR=Short Range)
日本国内の「ドル箱路線」(便数&乗客が多い路線)用に発注された機体。
事故原因は、
・過去、伊丹空港で起こした「尻モチ事故」
・その後のボーイング社の修理が的確でなく、圧力隔壁に疲労腐食を発生させた
・圧力隔壁が破壊された事によって、4系統ある油圧システム全てが破壊
とされてますが、いろいろと「謎」を残したままになっているのが現状です。
「圧力隔壁破壊」を主原因とするには、キャビンで急減圧が発生した事実が不明確。
これが1番謎を呼んでいる所だと思われます。
これが様々な憶測を呼んでおり、「自衛隊の無人標的機衝突」説や
「機体内爆発物」説、「ミサイル撃墜」説などいろいろあります。
が、これらも証拠となる物は無い状態ですので...。
事故原因の他にも様々な疑問が残されております。
・隔壁など異常が発生した相模湾には様々な部品が沈んでいるにも関わらず、
積極的にその捜索、及び回収が行われていない。
・ボーイング社があっさりと「尻モチ事故」の整備不良を認めた。
・事故直後、百里基地(茨城県)から偵察機RF-4Eが「訓練目的」で現場上空へ.
にもかかわらず、災害派遣要請が遅かった。
・米軍が墜落からわずか2時間で、現場に暗視装置付きヘリまで急行させた上、
実際に救助活動を行おうとしている状況にも関わらず、政府(警察)がそれを拒否。
CVR(ボイスレコーダー)とFDR(フライトレコーダー)を完全公開して
更なる解析を行うべきなんでしょうが行われておりません。
我々が報道で知った記録もある意味「抜粋」なのです。
(その後、CVRの内容はリークされた)
解析には明らかにおかしな解釈も多々ありますし...。
非常に不可解です。何百人も命が失われた事故調査が完全でないなんて。
そういう部分がハッキリさせないが為に、この123便の事故には
「知られちゃマズイ事」が隠されているのではないか?と言われているワケです。
今年で20年となりました...。
飛行機が好きなオレ様にとって「航空機事故」はホントに悲しい出来事です。
この事故があった20年前も、既に飛行機大好きだったので
事故のニュース等を食い入るように見ていたのを覚えてます。
テレビを見ているとニュース速報で「大阪行きJAL機の機影がレーダーから消えた」
たぶんそんな感じが第一報だったと記憶してます。
「レーダーから機影が消える」≒「墜落」
その事の重大さに心臓がバクバクしてました。
何百人も乗ったジャンボ機が墜落?!
どこに?どのように?救助は?
なかなか流れて来ない情報に正直イライラしたものです。
結果は皆さんご存知の通り、乗員乗客合わせて520名の命が失われました。
今日この日、亡くなった方への祈りを捧げます...。
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少し解説です。
日本航空(JAL)の東京(羽田)発、大阪(伊丹)行の123便。
使用機種はB747-SR型(登録番号JA8119)⇒画像は「同型機」です。
SR型はB747-100型を短距離路線用に足回りを強化したもの。(SR=Short Range)
日本国内の「ドル箱路線」(便数&乗客が多い路線)用に発注された機体。
事故原因は、
・過去、伊丹空港で起こした「尻モチ事故」
・その後のボーイング社の修理が的確でなく、圧力隔壁に疲労腐食を発生させた
・圧力隔壁が破壊された事によって、4系統ある油圧システム全てが破壊
とされてますが、いろいろと「謎」を残したままになっているのが現状です。
「圧力隔壁破壊」を主原因とするには、キャビンで急減圧が発生した事実が不明確。
これが1番謎を呼んでいる所だと思われます。
これが様々な憶測を呼んでおり、「自衛隊の無人標的機衝突」説や
「機体内爆発物」説、「ミサイル撃墜」説などいろいろあります。
が、これらも証拠となる物は無い状態ですので...。
事故原因の他にも様々な疑問が残されております。
・隔壁など異常が発生した相模湾には様々な部品が沈んでいるにも関わらず、
積極的にその捜索、及び回収が行われていない。
・ボーイング社があっさりと「尻モチ事故」の整備不良を認めた。
・事故直後、百里基地(茨城県)から偵察機RF-4Eが「訓練目的」で現場上空へ.
にもかかわらず、災害派遣要請が遅かった。
・米軍が墜落からわずか2時間で、現場に暗視装置付きヘリまで急行させた上、
実際に救助活動を行おうとしている状況にも関わらず、政府(警察)がそれを拒否。
CVR(ボイスレコーダー)とFDR(フライトレコーダー)を完全公開して
更なる解析を行うべきなんでしょうが行われておりません。
我々が報道で知った記録もある意味「抜粋」なのです。
(その後、CVRの内容はリークされた)
解析には明らかにおかしな解釈も多々ありますし...。
非常に不可解です。何百人も命が失われた事故調査が完全でないなんて。
そういう部分がハッキリさせないが為に、この123便の事故には
「知られちゃマズイ事」が隠されているのではないか?と言われているワケです。