サボテンの林から

勉学に励むメキシコでの日々ですが、ラパスの乾燥した気候で心がパサパサにならないよう少しは楽しんでます。

映画COCO(リメンバーミー)みたよ

2017-11-14 09:28:03 | 日記
COCO(邦題リメンバーミー)が、メキシコは死者の日の直前に映画が公開になりました。日本は春休みの公開予定ですね。
一年半前に母を亡くした私にも、大好きなおばあちゃんを亡くした子どもたちにも心に染みるお話でした。懐かしい先祖が一年に一回会いに来てくれる日が死者の日。人の死は、肉体が消えるとき、そして、人の記憶から消えたときの2回あるんだよ、とお話のなかに出てくるのです。私の母もまだまだ私の記憶にある間は生きているんだな…と思うと嬉しくなった。
それと、母が他界したあと、母の電話番号が私の携帯に表示されたときは、怖いというよりはオバケでも話がしたいと思い、いざ、電話に出ると父が母の電話を使ってかけたことが分かって残念に思ったことを思い出した。
メキシコの文化も分かりやすく説明してくれて話に入りやすい。あと、音楽はオリジナルでなくみんなが知ってる古い歌謡曲が使われていて、帰ってからみんなで歌ってる‼

家族は一緒が一番だって、しみじみ思えてよい映画でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの学校

2017-11-03 10:42:07 | 日記
八月から小学校が始まった。いきないテストでクラス分け。1Bになりました。

メキシコの幼稚園じゃなかったから読み書きできないままのスタートで心配していたところ、読み書きのフォローについてワークショップを小学校で開いてくれた。学習のフォローの仕方について教えてもらう機会はなかなか無いから親にはありがたいこと。読み書きの発達について教えてくれたんだけど、子どもの宿題をみていてなるほど~って思うことも。しかも、クラス分けのテスト結果も見せてもらえて、この数ヵ月の子どもの進歩も知ることが出来た。子どもって、こんなに短い間でいろいろ吸収出来るんだってびっくり。

正直、公立でここまでしてくれて、少しびっくり。日本もこんなワークショップあるといいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもと童謡

2017-08-14 09:09:11 | 日記
子どもが幼稚園でいろんな童謡を習ってきて、童謡っていいなー、と思うこの頃。

今は「海の底には青い家」を子どもと一緒に歌っている。

先週末の海の中は、歌詞のように誰かが作ってそうなくらいにたくさんの魚と貝殻があった。水温も上がって海は生き物でたくさん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひかりの髪

2017-08-13 15:14:32 | 日記
ある人が、子どもは生まれてなから七歳まで髪の毛を切らないと賢くなると言ったのを、義母さんが聞いたようで、ひかりの髪の毛を切らないで、と、ひかりが生まれたときに言わました。義母さんは、迷信大好き🍀😌🍀

日本にいる間もその言い付けを守っていた私と旦那。そんなわけないだろー、と、二人とも思っていたけど、そんなことで義母さんが満足してくれるなら、容易いご用だね、って、言って守っていました。それに、長い髪の毛は、かつらが必要な子どものかつらの材料として寄付ができるしね。

でも、メキシコに戻ってくると、当の本人はその発言を全く覚えてなくって😥義弟に、ひかりの髪の毛を伸ばしている理由について聞かれたときに、知らないって答えていましたから。毎日35℃の暑いメキシコで、長い髪の毛に子どもが耐えられなくなったのと、寄付できそうな長さになったので、ついに美容院にいって切ってきました。義母さんは、ある意味、あの発言を覚えてなくってよかった。あと3年ものばすのは、至難の業。

いざ切ろうと思って美容院に行くと予約で一杯だったり、おやすみだったりで、四軒目で無事に髪の毛を切れました。



結構長さがあったので、寄付しようと思っていたけど、切り方が雑すぎで、受け取ってもらえるか疑問な長さに。日本だとできるだけ長くなるように、いくつも束を作って切ってくれるのにメキシコはひとつに束ねてザクッと一切り方。残念すぎる。

結局、義母さんは、自分の言ったここと覚えてないし、寄付には微妙な長さになって、何のために伸ばしていたのかわからないけど、今振り替えると、子どもの髪の毛をといてセットするなんて今の間だけだし、フリフリリボンでお姫様みたいにセットするのもも今だけだし、ひかりが小さなときを楽しめて良かったと思う。

でも髪を短くて、親の仕事が減って実によかった。外出の準備と髪の毛洗うのがすごく楽チン❗これを知ってしまうと伸ばせないな〰と、思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い海と白い砂浜

2017-08-12 17:04:21 | 日記
先週に引き継ぎ、義母様に連れてこられました青い海。別に行きたくなければ行かなくてもいいよ、ってだんなは言うけど、断れない、断れない。朝早くからひかりの💩とおしっこと採血検査があってゆっくりしたかったけど、10時には出掛けました。

朝御飯は美味しい入れたてコーヒーをコーヒー屋さんで買って、市場の揚げたてempanadas(おかずパンを揚げてあるの)。青い海を見ながらの朝御飯。景色はいいけど暑い。子どもは朝御飯より泳ぎたくて仕方がない。


水温は寒くなく暑くなくずっと海に浸かれる適温。皆でシュノーケルしたり貝を探したり。海は魚がうじゃうじゃして子どもは大喜び。大人も大喜び。


先週と違って、人が少なくてよかった。来週から学校が始まる人もいるようで、広い海を満喫‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加