サボテンの林から

メキシコのラパスでのこと、書いています。主に子供二人、猫、犬、うさぎのことです。

セマナサンタ

2012-03-31 08:05:31 | 日記
セマナサンタ(聖週間)で今日から1週間まるごとお休み・・・。と言っても、ビーチは人でいっぱいだし、ホテルは通常より高い料金だし、どこにも行かずに家で待機。

先週行ったキャンプで、一家全員風邪をひく。寝て終わりそうなバケーション。
メキシコでは、変わった習慣が。なぜか薬を飲むときは豚は食べちゃいけないらしい・・・。
せっかく豚肉料理作ったのに、一人で食べるはめに。

南バハカリフォルニアの降水量

2012-03-26 22:17:16 | 日記
遠い日本から、ここ数年の干ばつ度を比較するために南バハカリフォルニアの降水量を調べるというミッションが・・・。2011年はなんと70mm以下。南バハカリフォルニアも北と南じゃだいぶ降水量が違うから、どこの地域をさしているかでデータの解釈が変わってくると思うけど、多くの文献は南バハカリフォルニアの平均降水量は200mm以下と謳っているいるから、70mmはだいぶ少ないよな。

南バハカリフォルニアだけじゃなくて、メキシコの北部は全体的に歴史的干ばつで大変だ。これが数年の地球のサイクルであってほしいな。数年ごには地下水が少しでも回復してほしいな。


真面目なメキシコ人と不真面目な日本人・・・

2012-03-22 23:08:56 | 日記
先週の月~金曜日はSemana de Posgradoと言って、ラパスないの大学院を持つ学校の学生が全参加で、お互いの研究成果を共有しあうためにポスター、プレゼン、ビデオ発表などがある。

私は一番簡単そうなポスター発表で参加。しかも、4日間中、最初の日に張りに行って、金曜日にはがしにいったくらいで、ポスターの前には全く立っていなかった。自分でも、この不真面目さはいかがかと思ったけれど、論文書かなきゃって焦っていたので・・・。あと、ポスターの前で毎日ずっと立っている意味がよくわからないし。基本毎日全員参加なので行かなきゃいけないってのは、頭では分かっているんだけど。言われたとおり意味がよくわからないことをこなせる人間だったら、今頃まだ日本だわな。

さてさて、メキシコ人はどうだったかというと・・・。会場に初日しかいなかったからわからないんだけど。とりあえず学校には来てなかったね。会場の様子はどうだったのかに気はしていいて、昨日、偶然車に乗せた(学校が辺鄙(バスが通っていない)なところにあるもんで、カーシェアリングしてます)知り合いの学生に会場の様子を聞くことができた。彼女は金曜以外なんと毎日いったらしい。彼女曰く、指導教官に行くように言われたから、毎日行ったけど行く意味なかったって木曜日くらいに気が付き、金曜日は行かなかったらしい。言われた行動するメキシコ人もいるんだな~と感動した。彼女は、初日はいっぱいいたけど、そのほかはまあまあだったと言っていた。学校にも行かずに、自主バケーションの学生もいたにちがいない。

模写

2012-03-20 20:20:19 | 日記
メキシコのおうちの壁はペンキが塗ってあるだけなので、物寂しい・・・。

なので、マティスの金魚をポスターカラーで模写中・・・。

壁に下地を塗らなかったので、壁がぼこぼこで塗りにくいけど、そこは愛嬌。

絵は人を表すというが、私の金魚はマティスの金魚よりさらにポップで原色系になってしまった。主張しすぎな感が。。。赤ちゃんの寝ている合間に書くのでなかなか進まない・・・。

ばれてる・・・?

2012-03-13 00:31:21 | 日記
日本人学生の訪問の最終日には、いつもお世話になった人を招待して宴会が行われるのですが、今回は学生が大変疲れているという理由により、急きょ取りやめになりました。

同じ日本人としてこれはまずいと思い、日本人学生の受け入れをしてくれたお礼に、別途疲れていないシニアメンバーのみでごはんを食べにいくことに。圃場で働く技官はみんなまじめで人間味があっていい人ばかりなので、彼らは感謝の言葉がほしくて、日本人を受け入れているわけじゃない(と思う)。とりあえず、パーティーに呼んでほしくて受け入れはしていない。それでも、頑張って対応して、感謝の言葉の一つもあっていいと思う。日本側の取りまとめをしている先生から「今回も本当にありがとう」という言葉を聞いて、嬉しそうにしている姿を見て本当にそう思った。日本という文化の大きく異なる世界から来る若い人たちに、こういった親身に研修を受け入れてくれる人がいるという価値に気が付いてもらえたらよかったのにと、残念に思う。そして、「パーティーは日本側が疲れているので中止になった」というのを聞いて「そうか、それじゃ休まないとな」と内心では嘘だろうと思っても、そう言ってくれるメキシコ人を見て、メキシコ人の大きさを再確認。

後日、日本人学生は金曜日はなにしたのかを聞かれ、こりゃ、ばれているな、と確信しました。