サボテンの林から

メキシコのラパスでのこと、書いています。主に子供二人、猫、犬、うさぎのことです。

変なやりとり

2009-08-31 12:03:29 | 日記
今日は考え事をしてて、すっごい恐い顔でスーパーで買い物をしていたら、おじさんに声をかけられた。すごい丁寧に、そして謙虚なスペイン語で。「娘があなたと同じくらいの背丈でTシャツを買ってあげたいのだけどサイズがわからない。あなたのサイズを教えてください」って聞かれた。「Mサイズだよ」って伝えると「変な質問をしてごめんね」と言って去って行った。

ホントによくわからないやりとりだったけど、恐い顔で歩いていた私に、普通にスペイン語で声をかけてくれたおじさんはすごいと思う。怖いと思わなかったのかな?たぶん眉間にしわがかなりよってたはず。


いただきもの

2009-08-31 00:12:14 | 日記
メキシコに行くっていうんで、前の職場のみなさんから新型インフルに関係する品々をいただきました。ちゃんと持ってきましたよ!
ラパスのメキシコ人と日本人には苦笑いされたけど・・・そして、こちらは高温すぎるのでインフルエンザは蔓延してないよ!

まず、1品目は豚ちゃんの蚊取り線香置き。蚊はいないので、鍵と携帯置きとなってます。


そして2品目はハンドソープ。ちゃんと帰ったら手をあらってます。

ラパスの海

2009-08-30 22:16:58 | 日記
先日、前の会社のメキシコ事務所の先輩に「ラパスにも来てくださいよ」と言ったらあっさり「ロスカボスだったら今年も行くけどラパスは・・・」と返されてしまった。ラパスのいいところを紹介するために海に潜って写真を撮ってきました!

海の中は魚でいっぱい、何も考えずに写真を撮っても絵になります。水温もちょうどいいくらいで、一緒に潜ったフランス人は水着で潜ってました。


地上の暑さも忘れる青さ!


タツノオトシゴも待ってます!キュートでしょ?そして縁起良さそうだし。


ダイビングの後のごはんは、無人島であったかい料理。今日はカブリージャ(マハタの仲間らしい)でした。

ウエボ・ディボルシアド

2009-08-29 09:07:27 | 日記
またまた食べ物の紹介です。今日は、メキシコシティーの空港で食べた”ウエボ・ディボルシアド”。
スペイン語が堪能な皆さんならご存知かと思いますが、ウエボは卵、ディボルシオは離婚の意味です。なぜ卵が離婚かというと、卵の上に赤と緑の2種類のソースがかかっているから。名前はちょっと怖いけれど、おいしかった。



メキシコシティーで一番驚いたのは手続きの早さ。ちゃちゃとやってくれて嬉しかったな、心強いな。ラパスの行政官も地方にしてはいい方だと思うけど、まさか、ラパスと同じお給料じゃないよね?ラパスの行政官と同じだけもらっていたら割にあわないもんね。