サボテンの林から

メキシコのラパスでのこと、書いています。主に子供二人、猫、犬、うさぎのことです。

ハリケーン

2012-10-19 11:49:32 | 日記
火曜日はハリケーンのため、すべての教育機関がお休みになりました。
ハリケーンに地震に、本当にお休み多いです、今年。
ま、道路事情も悪いし、下手に外にでると帰られなくなるので、家にいたほうがいいでしょうね。

中学の地理の時間に習ったワジ(涸れ川)、私が住んでいるところは砂漠なので涸れ川がところどころにある。

常に水が流れているわけでもないので、主要部分以外は、橋も架けられていない。
ハリケーンじゃなくても、ちょっと注中豪雨が降るだけで、涸れ川には水が流れ始めるんだけど、
わが学校に到着するには、この涸れ川をいくつも越えてこないといけない。
今年は3回くらい、これは通れないかな~と思うことがありました。

ちょっとの雨だと、仕方がないので車で川を通っていくけれど、少し水位が上がってくると、車故障するかも・・・と不安になる。
特に電気回りが・・・。川の真ん中で電気がショートすると、レスキューを呼ばないといけないわけで、心拍数が上がるのが運転していてわかるくらい。

なので、道路整備が遅れている途上国では、中途半端な雨でも、ハリケーンでも早めにお休みにしてくれると助かります。
日本人にとってはこれくらいで?と感じるかもしれないけれど。
危機管理のレベルも住む国、環境によって変えないといけないな~と思いました。

花粉症

2012-10-09 10:25:09 | 日記
何故か乾燥地域で、花粉症になってしまった。先週から、毎日目がかゆくて鼻水がだらだら出て困ってます。

この花粉症の原因はというと、ここ続いている雨のおかげで、砂漠の大地に雑草がみるみるまに育って、その花粉が私に害を与えているとみた。

アカザ科の植物がこの鼻水の原因なんじゃないかと思って、インターネットで検索してみた。北米や南米でこの雑草が蔓延していて、この雑草の花粉症の人はいるみたい。日本にもあるけど、日本だとこれだけの大量発生はしないもんな・・・。

残念なことに家の裏の空き地には、一面このアカザ科の雑草が生えている。なので、学校にいると花粉症の症状は軽くなるのだけど、家に帰るとまたぶり返す日が続いている。早く雑草の花期が終わって、枯れてくれないかな~。

雨が降るのはいいことだけど、花粉症はいただけないな~。

地震あったよ~

2012-10-01 12:59:56 | 日記
先日、体感4くらいの地震がありました。震源地はM6強くらいだったらしい。
ちょうど、家の庭に出ているときで、我が家の隣は2階建ての高いコンクリートの建物だし、もう一つの隣は1階建だけど、塀がななめになっているので、正直どこに逃げていいか迷った。

子供を抱えてうろちょろしているうちに、地震は終わったのでよかったです。
日本の建築基準だと震度4なんて~って思うかもしれないけど、鉄筋が建物に入っていないこのメキシコで、震度4はかなり恐怖です。

ちなみに、翌日は、まさかの公的機関すべて休み。安全管理のチェックのためだそうです。
ただ単に、みんな休みたいだけなんじゃ・・・。