かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

携帯電話の故障とデータ復旧。

2014年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム

愛用の携帯電話が故障しました。電源が入りません(×_×;)

風呂上りに濡れた手で通話し、その後朝まで充電していたのがいけなかったようです。
夕方、ドコモショップで診てもらいましたが、やはり故障との判断でした。
幸い、携帯電話保障お届けサービスに入っていたため、5000円ほどで交換できることになりました。

ショップで手続きができるというので、その場でやっていただきました。
ところが、同機種の在庫が全く無いということで、他機種の候補の中から選択しなければならなくなったのです。
その場で急遽選ぶというのは判断に困りましたね。購入時はいろいろと吟味していたのに。
ついついデザイン重視となってしまいました。

ところで、故障した携帯には写真やら電話帳やらいろいろデータが入ったままだったのですが、電源が入らないので移行処理ができません。
しかしながらデータ復旧処理を申し込めば、機器から直接データを取り出すことができるかもしれないというのです。
それをやっていただくには、さらに5000円ほどかかるのですが、試しにやってもらいました。
何も取り出せなければ0円ですが、たとえ電話帳1件しか復旧できなくても費用はかかるそうです。

後日、データ復旧完了の連絡が届き、データをCD-ROMで受領。
ショップの機械で新しい携帯へ移行したところ、新携帯のデータは上書きされて消えてしまった。(゜ο゜ )ゲゲッ

古いデータはかなり復旧できていましたが、写真が数枚ありませんでした。
どうやら、他人から受信したものやパソコンから移したものは復旧できなかったようです。
写真の形式が違ったのかな?

20140823a1
新携帯は、N-01Fです。最新機種になったので結果オーライか(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
今度は防水仕様なので、またしばらくは大丈夫でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実験用簡易電源の改良。 | トップ | モーメンタリでオルタネイト... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事