かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

迷惑メールにご注意

2024年05月04日 | デジタル・インターネット

4月に迷惑メールが次々と届きましたのでご紹介(・_・)(・o・ )ホウ

まずはアルバイトの募集でした。

なんだか日本語の文章が怪しいですねぇ。
LINEの部分に日本人が使わなそうな漢字があるし・・・
アルバイト募集でアカウントが"account-update@"って何?

次の日、三井住友銀行(を語る者)からです。

なぜにインチキだとすぐにわかったかと言いますと、そもそも利用していませんから!
しかも最初のアルバイト募集と1文字違いのアドレスから来ています(-ε"-)

そして次はAmazonからなのになぜか件名がAEONアカウントに関するお知らせ。

凡ミスじゃないの?もうちょっとちゃんとしろよ じゃなかった、やめなさいよ!って感じ。

これはこれまで無かったかも。電気料金未払いについて。

これはメール文としてはよくできている感じがありますが心当たりは全くなし。
そもそもちゃんとした会社ならメールで「明日までに払え」なんていう急な連絡はしてこないと思います。

迷惑メールの中でメチャ多いAmazonを語るメールが3つ



すぐにインチキだと分かるのは、Amazonが使用するアドレスからでは無いということもあるのですが、宛先のメールアドレスはAmazonで使用していないですし、そもそもプライム会員じゃないですから!ざんねーん!←ギター侍風(-∀-)ヾ(^_^;)
多くの人が利用するサービスにも手を出さないという消極性が功を奏してます(・_・) ヾ(^_^;)

過去にも迷惑メールのことを書いたことがありますが、都度、メールの設定で条件にあてはまるものを自動的に破棄するようにしていました。
今回のものはその設定に当てはまらないものが抜けて届いたと思われますので、実はもっと多くの迷惑メールが届いているのかもしれません。
もうちょっと破棄条件を厳しくしようかなぁ(。-`ω-)ンー 

Youtubeで架空請求業者へ連絡をして逆にやっつけるみたいな動画がありますが流石にそこまではできませんね。
迷惑メールのご紹介で少しでも被害が減らせればと思います(・_・) (・_・ )ソーダネ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FMトランスミッター受信専... | トップ | 吊るし棚の製作 その2 »

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事