見出し画像

中古車のネットショップCIA

盗んだ電気で走り出す~(ガソリンで走れ。PHVだろ)

電気自動車(EV)か?(電池切れたらどうしようもないもんね)と思ったら、
ニュースでハイブリッドカー(HV)とあって?と思ったら、
プリウスPHVだった。(先代)

宿泊施設もある公共温泉施設に夫婦で行った県議会議員(元小学校教師)が盗電
しかもブレーカー落ちて施設に迷惑
って、「ネタにしてくれ」って事ですよね?(笑)
(ブログ消して逃亡を計ってるようなので、そのプリウスPHVの雄姿を晒しておくね。
新車で買って、5年で15万キロオーバーのプリウスPHV。ラリーも走ったプリウスPHV)

一応ご説明しておくと、充電できるHVがプラグインハイブリッド(PHVとかPHEV)。

プリウスPHVは、先代が普通のプリウスの3倍ちょいの電池で、最大航続20キロちょい、
先月出た現行は、7倍の電池で 、最大航続60キロくらいEVとして使えると言われている。
(実際には、やはり先代の倍なので40キロくらいらしい) 

詳しくは、プリウスPHVステマ(笑) で書いていますが、
トヨタのステマ、クソマーケティングの印象しかないプリウスPHV、
ですが、20キロ(走れる電池しか積まない)には思想があった訳です。

(トヨタ様がマーケティングをし、
ほとんどの車の使い方は20キロ以内の近距離使用だから
家で普通充電して、ほぼEV使いが出来て、遠出はHVとして使えばいいじゃないか
→電池のコストと、価格と、効率とのバランスをとった落としどころが20キロちょいだった)

が、売れなかったのと、
欧米が最近「航続60キロ以上じゃないとPHEVじゃない」と言いだしたため、
現行は思想を仕舞い、グローバルスタンダードに合わせたのだ。

話がそれましたが、つまりそういう思想の元で作られた先代プリウスPHV、
年3万キロも走るような人は、素直にプリウス乗っとけ!
出先で、延長コードまで常備して充電してんじゃねーよ!って話ですよ。

航続が3倍になって、急速充電にも対応した現行を買う人も、出先で充電なんて考えないように!
(普通にHVで走ってる方がコスパいいらしいから、わざわざ急速充電する人は居ないだろうが)

和歌山県議会の共産党の55歳の議員が、温泉施設の駐車場で、ハイブリッドカーを無断で充電しようとしたとして書類送検され、7日、会見を開いて謝罪しました。
書類送検されたのは、和歌山県議会共産党県議団の松坂英樹議員(55)です。
本人の説明によりますと、松坂議員は、先月12日、広川町の温泉施設を訪れて入浴している間に、駐車場で自分のハイブリッドカーを無断で充電しようとしたということです。
施設側は、一部のブレーカーが落ちたため、無断使用に気づき、警察に被害届を出していたということで、松坂議員は7日、窃盗未遂の疑いで書類送検されました。(3/7 NHK)

動画を見たが、広大な駐車場の建物と離れた所にある温泉スタンド施設の裏のコンセントに差し込んでる。

しかも、画像にあるように、わざわざ貼り紙に『ハイブリッド車等の充電~』って書かれてる
=目を付けられてたって事。
常習ですよね?この電気泥棒!しかもウソつき。

>松坂県議によると、2月12日午後6時半ごろ、妻と入浴に訪れた際、延長コードを使って車に充電。
ブレーカーが落ち、駐車場の自動販売機やイルミネーションの明かりが消えたという。
松坂県議は「1年半ほど前に訪れた際には断りを入れて充電したが、今回は無断で使ってしまった」と釈明。
今回、駐車場には車への充電を禁止する張り紙があったが、気付かなかったと説明した。(共同)
>「入浴中に館内放送で呼び出しがあり、車に戻ると支配人が待っていておしかりを受け~」
施設側は一度も許可はしていないと話し~(NNN)

3/8追記 やっぱり常習でした。
1度だけの過ちなら、議員辞めるなんて言わないよね。
何が「けじめ」だ、電気ドロボー!

>議員宿舎など3施設でも計数十回、施設管理者の許可を得ずに充電していた。
松坂氏の車は約3時間で充電が完了し、1回当たりの電気代は75円程度という。(3/8 産経新聞)
>およそ3年前から議員会館や「あきばさんプール」、民間駐車場のいずれも和歌山市内の3か所でも、施設の管理者から正式に許可を得ないまま、コンセントから車の充電をしたことも明らかにし「無断充電は犯罪という認識はあったが、利用者のサービスのうちに充電も入っていると、甘い認識があった」と釈明しました。(和歌山放送)

自己申告で50回と言うのなら、年に50回、5年で250回はやってるな。

でも、議員辞めたし、証拠ないし、起訴されないんだろうね。

4/19追記 やっぱり。起訴猶予に

コメント一覧

清水っ子
うわー・・・
ここまで、議員の質が落ちてるんですね・・・。
しかも元教諭・・・
この人だけと思いたいけど、そういう時代なのかも・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事