変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

石北貨物の動画をyoutubeに載せました。

2020-05-28 19:19:49 | youtube






石北貨物列車を動画で記録したものを
youtubeに載せました。

メインブログで細かく書きましたが
こちらのブログでもこの動画を紹介しておきます。





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM


静止画は、メインブログにアップしています。
動画がいい感じでしたら、写真も見てもらえると嬉しいです。
下のリンクから見ることができますので良かったら見てください(^^)



www.yuseiphotos.work





神戸線を走る6050Fを懐かしむ

2020-01-20 13:42:17 | youtube





去年の春ごろに撮影した動画になります。
6050Fの神戸線撤退はずっと前から噂されていたので、いつ最後になるのかわかりませんでした。
SONY α7IIIの動画性能を計りたくて記録していた動画なのですが、これが最後の記録になるとは思ってもいませんでした。

最後の花道・・・そんな感じで動画を載せました。
これが貴重になることを信じています。


現在は、今津線に7090という番号に改変されて走っています。
そのうち撮影しにいきたいなと思っていますが、いつになるやら・・・







SONY α7IIIを用いて、S-Log2で遊んでみた

2019-12-18 15:12:10 | youtube







先日の阪急撮影では、静止画ではなく動画を久しぶりに撮影しました。ただの記録がてらに撮影した動画になるのですが、普通に記録するだけでは面白くないのでLog記録を試してみることにしました。前々から記録してみては、検証してみてという感じのことをしていて、実用的な使い方を模索していました。今までは、あまり見せれる動画を作ることができなかったのですが、やっと見せても良いかなと思う編集や露出加減がわかったので動画にしてみました。

今回は、SONY α7IIIを使ってLog記録を行いました。Log記録を行うためのピクチャープロファイルは何種類かありますが、今回はS-Log2という規格を使って記録をしました。また、色付け(カラーグレーティング)に関しては2つのソフトを用いて、どのような違いがあるのかを試してみました。上の動画は、比較用の動画になります。また、カラーグレーティングを行うことで白飛びが抑えられていたりするところも注目してもらえればなと思います。

これまで、どれくらいの露出で撮影すれば良いのか分かりませんでしたが、大体+2の露出で撮影すれば良いかなと感覚が掴めてきました。まだまだ、分かってないことだらけですが勉強あるのみですね。

下のリンクから細かく書いているブログを見ることができますので、良かったら読んでみてください(^^)

www.yuseiphotos.work