ジャズライブ ありがとうございました。



もう春先の雪解け時期? と思ってしまうような、新年早々の雨に

驚きましたね、昨晩は。

足元が悪い中、当店ジャズライブにご参加くださったたくさんの皆様、

本当にありがとうございました。

遠方から駆けつけてくれた友、親しい友達を誘って来てくれた方、ほぼ毎回

ご参加くださる方達、久しぶりにお会いできた方、御用事をキャンセルして

聴きに来てくださった方、オチビさん3人を引き連れて来てくださった初参加

の若きお母さん、お店を早じまいして聴きに来てくださった喫茶店店主さん、

そして初めてご参加くださった方達・・・・・

ここ第2三谷ビル1階の小さな 『 電話室 』 は、温かなエネルギーに満ちて

まあるく膨らんでいるかのようでした・笑。

昨夜の演目です。




・I hear rapsody

・I thought about you

・Once in a while

・TANYA

・サントワ マミー




以上の5曲でした。

今回のライブ、「 おっ。 」 と何か今までとは違う趣向・・・趣向? 何か?

が生まれたように感じたのは私だけだったでしょうか。

テナーサックスとベースの音楽的な対話が、今までに増してはっきりとそして

強くなったような感じ。

メロディラインに添ってそつなく演奏し、スマートで洒落たソロをはさんで、、、

という端正な演奏ではなく ( まあ、最初っからその路線では全くなかったにしても )、

軽快さ、美しさ、陰鬱さ、渋さ、いろいろなイメージがちりばめられつつも

ある一つの世界、二人の演奏が一つの音楽世界を創り出している、そういう感じ。

素晴らしかったです。

安定を拒みながら、力強い芸術性を打ち出そうとし努力し続ける意識と姿勢。

そこから生まれる、今まで聴いたことのない ( 触れた・観た・味わった e.t.c.

ことのない )何かと、その受け手としての私達が得られる特殊な高揚感。


何か、そういった類いの 「 おっ。 」 だったような気がしました。

「 タンヤ 」 は特にそんな演奏でした。

この曲は、デクスター・ゴードン 『 Our Man in Paris 』 に入っていて、

作曲者ドナルド・バードのトランペットも凄いのですが、まさにテナーサックスと

ウッドベースの低音の魅力に充ち満ちたとても渋い曲です。テナー、トランペット、

ベース、ドラムス、ピアノ の編成でのこの曲を、テナーとベースのデュオ演奏で

ここまで深い 「 TANYA 」 が成り立ったこと、大関・小林デュオの一つの結実

ではないでしょうか。


「 サントワ マミー 」 、大関智也の歌唱はいかがでしたか?

” ♪ 行き着く先は~ ( パスキューアイランド ) ♪ ” と楽しうございました!



次は、雪が完全になくなった頃でしょうか。

次回は、次回も、皆様のご参加 心よりお待ちしております。











































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