がんの情報Tips

海外のがん情報を紹介。『海外癌医療情報リファレンス』https://www.cancerit.jp/関連ブログ。

嗅覚で癌を発見-人工鼻

2007-05-14 | スクリーニング
吐く息によって、90%以上の確率で癌を嗅ぎ分ける犬がニュースになりましたが、こちらは嗅覚による癌探知機のイスラエルからの報告。
    
Russell Berrie Nanotechnology Institute at Israel Institute of TechnologyのHossam Haick医師は、癌を診断する人工鼻の発明によってEUから助成金やマリーキュリー賞を獲得した。
「医学生時代、友人が癌になり、このツールを開発しようと思った。人工鼻は1980年代からあったが、とても大きく(小型冷蔵庫のよう)、高価で、正確なものではなかった。
「私の開発した嗅気システムは、人の息を分析することによって癌を診断することができる。癌の種別の区別も、およそのステージも提示可能である。この「鼻」は携帯電話のようなもので、ナノサイズのセンサーと人工脳が装備されており、患者が細い管に息を吐くと即座にスクリーンに結果が示される。」
「通常、癌はステージ3で見つかることが多いが、この人工鼻を使えば、少しのがん細胞が存在する段階、ステージ1でも発見が可能であり、その時点では90%以上の生存率である。」
Israel21c参考記事


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬嫌いでも可能かも? (Setochan)
2007-05-15 11:44:42
面白い情報ですね。
がん探知犬には非常に興味があり,感度,特異度も高かったのでかなり有望と思っていました。
しかし,一方で,そういう犬を調教するのも大変なことですので,実現性は・・・でした。
でも,機械でそれを実現できると言うことは,大量生産も可能と言うことですので,実際には,感度,特異度を精査しなければなりませんが,面白いですね。
返信する
うまい話ですよね ()
2007-05-15 19:15:43
息を吐くだけで診断できるなんて実現したら検査もまめに気軽にできますね。

各病院でわんちゃんが、、というのは現実的ではありませんし、この機会の実用性までは未知ですが、可能になればいいなあというニュースです。
返信する
第六感 (ku_md_phd)
2007-05-16 13:13:29
わんちゃんの記事に興味津々だったのですが、こちらも面白いですね。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、第六感のうち、もっぱら

視覚、聴覚と触覚、第六感に頼っておりましたけど、これで嗅覚もとなると、次は味覚でしょうか?

味覚はがんばって鍛えてます。
返信する
第六感もご活用ですかー^^ ()
2007-05-16 21:03:02
嗅覚の診断わんちゃんには、みなさん結構注目されてるようですね。

味覚で診断する先生・・?!(^^;;
('Observe Carefully'の話、思い出します~ わかる人だけですがー)

それと、イスラエルの医療開発が結構進んでいると聞き及びます。
返信する

コメントを投稿