スキー自主練?

2015-02-22 21:52:12 | 姉妹共通

今週はほぼ雪が降ることがなく、道路はもとより歩道の雪も溶けてきました。
ですが、路地や雪が積み上がったところはまだまだ時間がかかりそうです。

今日は天気もよく、外遊び日和なので、学校の校庭で次女にスキーの自主練をさせようかなと。
家でDSしたい長女も強引に連れ出し、いざ学校へ。

うーん、車道歩道と違い、校庭はまだまだ一面銀世界(写真参照)。
スキー用の山もまだありますが、雪質がザラザラ状。
写真では低く見えますが、実際はけっこう大きく長いです。

2組の親子が同じようにスキー練習をしていました。
恐らく同じ1年生っぽい。

とりあえずスキーを履かせ、雪山を登って、滑ってみなさーい!
長女は慣れた感じでボーゲンしながらの滑走。
曲がりがまだ弱いので、技術はともかく安定感が出てきたかなと。

次女は・・・スキー授業では最後笑顔で終わった話でしたが、今日はダメでした。
中腹から滑らせようと思ったのですが、ビビって滑らない!
しまいには半泣きになってしまい、励まして滑らせました。

そこで、反対側にもっと低い山があるので、そっちで滑ることへの恐怖感克服をさせることに。

と、そうしてる内に何度か滑った長女が「物足りない」と言ってスキー練習脱落。
モヤヒルズでリフトに乗って滑ってるんですから、考えてみればそうかも。
雪山の急斜面で遊び始めました。

では次女の練習再開です。
滑りへの恐怖感は何度も滑らせるしかないですが、あとは登りの練習です。

見ていると、登りが遅すぎる。
ボランティアで授業に参加した妻の話では、次女が遅すぎて、先頭集団と後続の間が開いてしまうと。

アドバイスするのですが、もどかしい。
でも!!長女も昔はこんな感じでしたし、何よりも自分自身がスキーにビビった少年でしたので、次女の気持ちは良く分かる!

焦らず、次女のペースで気長にいこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿