cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

大坂~京都~伊勢の旅2 伊勢うどん&伊勢神宮

2013-02-10 | 旅(国内)
2月2日土曜日、am10時、新大阪駅で

予約していたレンタカーに乗り込み出発。



いざ、伊勢へ。約3時間弱のドライブ。



途中、高速から母校がチラ見でき

テンション上がる。。




渋滞していないので快適に目的地に到着。



伊勢うどん“ちとせ”。

去年の3月の旅行で教えてもらった老舗。

伊勢神宮のおかげ横丁にも伊勢うどん店は数あれど

こちらは地元のお客さんにも愛されてます。



14時を回っていたので

お客さんも引いてゆっくりいただけました。




前回はデフォルトをいただいたので

今回は変化球を…。




私はかやく伊勢うどんに玉子追加、旦那はおろし伊勢うどん。
 
“かやく”って天かすだと思って頼んだら

お揚げさんや若芽や錦糸卵など「五目」っぽい!?

具沢山で肝心のうどんが見えないわ~。

でも妙に美味しいフニャフニャ麺、真っ黒いお汁は健在でした。



その後、伊勢神宮へ。



有料駐車場から10分ほど歩くと古い町並み。




赤福本店はさすがの貫録。




内宮まで800m続く“おはらい町通り”は

この日も沢山の人でごった返してました。




かつての御手洗場だった五十鈴川で手を清め。




正式参拝の御正宮へ。

御正宮はピンと張り詰めたような荘厳な空気に

包まれていて、思わず緊張してしまいます。




今年、平成25年は62回式年遷宮の年。

20年に一度、建物をすべて新しく建て直し

宝物もすべて新調される記念すべき年です。

こうやって伝統が受け継がれるんですね。。



前回、思いがけぬ素敵な伊賀焼と出会えたので

そのお店も楽しみにしていたのだけど

今回は心が全く揺れなかったなー。



ビールスタンドで。




地ビールいただいたり。




旦那は伊勢神宮にこれほどの人が集まってることに

驚いてました。



神宮を後にして

熊野灘に浮かぶ島々を眺めながらドライブ。





今宵の宿へ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿