cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

神戸・北野

2007-03-26 | 育児・日々のこと
神戸散策中に見かけてパシャ。
トップ画像:阪神淡路大震災
1995年(平成7年)1月17日(火)午前5時46分。
時計台の上には”Memorial”。忘れられない、忘れてはならない出来事です。


---
先日の新聞に神戸パン屋さん:「フロインドリーブ」の特集があり、
「それじゃ、行ってみよう!」と夫から嬉しい提案(ホクホク)。

日曜日、お天気も回復してきた午後に出発!

---
あ逆光(汗)。異国情緒漂う北野坂へ。
  

おなじみの六甲牧場ソフトクリーム。
娘が主導権を握っております(汗)。。


「風見鶏」の館。風見鶏さん、眺めが良さそうです







Jazzyなおじさんたち、今日も元気な演奏を魅せてくれます



そして神戸老舗のイスズベーカリー。
三宮に行くとよく見かけます。中をちらりと…美味しそうなパンがずらり!


そして…
着きました!フロインドリーブ。
しかし移転とのこと…(涙)。
夫が懐かしがっていました。閉店の店舗をパシャ。




店舗に貼付されている張り紙を頼りにテクテクと歩いて…
(途中で娘はお昼寝タイムzzzベビーカーの中で気持ち良さそうです)
ようやくお店を発見!
…お、大きい!どうやら教会をカフェに改装しているようです。
想像以上に素敵な建物です



文化庁の登録有形文化財に指定されている建物でパンやさんとカフェ。
フロインドリーブさん、素敵です(ほれぼれ)。


フロインドリーブで購入したもの:
伯母が好物のカレンズクッキーをお土産に…☆
パンは朝家で焼いてきているので、ちょっとだけ購入。
そして「手作りバター」の誘惑に負けて(汗)衝動買い。



パンは小麦の美味しさが直に伝わってきます(ホクホク)♪
こういう美味しさは家では出せません…。
バターはフレッシュクリームに近い濃厚な生乳の旨味に塩が効いてリーンな生地によく合います。

本当は同店カフェの「クラブハウスサンドウィッチ」をお目当てに出かけた今回の神戸。
本来の目的を忘れて愉しんでしまいました








最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (りぃーちゃん)
2007-03-26 14:12:40
神戸に行ったのは震災以前です。
画像をみていると、また行きたい衝動に駆られます。
素敵な週末を過ごされたようですね。

震災、本当に忘れてはならないことですね。
今もまだ地震で大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいますし、災害はまたどこでおこるかもわかりませんもんね。
返信する
神戸! (Madame K)
2007-03-27 01:14:08
主人の転勤で大阪に住んでいた頃に、よく行きました。相変わらず、素敵な街ですね。フロインドリーブの新店舗もとてもきれいで素敵。また、行ってみたくなりました。アッ、遅ればせながら旦那様、お誕生日おめでとうございました。きれいなふっくらお赤飯にお腹が鳴っちゃいましたヨ~。(笑)
返信する
Dear りぃーちゃん (kaz)
2007-03-27 13:40:14
ちょうどこの日(25日)は石川県能登半島で震度6強の地震が発生しました。改めて地震の怖さを震撼させられる一日となりました。また大阪とはちょっぴり違った雰囲気な神戸、時々足を運びますが、北をゆっくりと歩くことはあまりなかったので新鮮な気持ちでお散歩することが出来ました!先週も用事で神戸に行ってたのですが、明石焼きの美味しい「たちばな」は相変わらず美味しかったです(ホクホク)♪りぃーちゃんも神戸にお越しの際は明石焼きをご堪能下さい
返信する
Dear Madame Kさん (kaz)
2007-03-27 13:45:18
大阪に住んでいらしたのですか…!お近くだったのかしら(ドキドキ)、ワタシは大学から大阪に住み始めてはや○年…大阪弁にとまどいましたが(汗)、今では気さくであたたかい人情と土地柄にすっかり馴染んでいます(そしてお決まりの阪神ファンになりつつ…(笑)!)誕生日の赤飯も見てくださってありがとうございました(涙)、残業で夜遅くに食べ始め、ロマンチックのかけらもない晩御飯でしたが…夫も喜んでくれたことだろうと…思います!!
返信する

post a comment