cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

Lunch Box 20091208

2009-12-08 | お弁当



娘のお気に入りのキティちゃんお弁当箱…蓋が壊れました(涙)。
今度は丈夫なものを~!と、こちら↑。
小ぶりでまた詰めるのが一苦労(涙)。

---
おにぎり(大根葉と鮭)
大根と人参の煮物
ウインナ
鶏の照り焼き
出汁巻き(人参葉入り)
胡瓜
蓮根塩きんぴら
りんご
チーズボール
葉物



おにぎりの大根葉と大根の煮物は、幼稚園の聖護院大根~♪
葉も新鮮でみずみずしいです↓。








大根葉はさっと水粗いして細かく刻み、
ゴマを加えてフライパンで空入り。
最後に鍋肌から出汁醤油を加えて焦がし醤油風に味を染み込ませ、
(お好みでみりんや砂糖、鰹節やちりめんじゃこを加えても。)
火を止めて半乾燥させ常備菜にしました。
パスタにもおにぎりにも炒飯にも合います。


係としていると色んなお野菜を頂けるので嬉しいです。
(ちなみに出汁巻きの人参葉も、幼稚園から頂きました)

お弁当、今日も完食してくますように~☆


---
にほんブログ村 料理ブログへ 




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すう)
2009-12-08 17:18:34
キメの細かさが何ともいえなくて、私も聖護院大根、好きです。
鮮度が伝わってくる葉の写真。
新鮮なのは何にも変えられない美味しさ、見てるだけで元気になれそうな私って単純すぎる~!
今日もカーズに娘さんは大喜びなのでしょうね。
小さくなっても彩りはそのまま、kazさんやっぱりすごいです!
Unknown (picot)
2009-12-08 17:27:37
こんにちは♪大根菜っ葉大好きです。
あの歯ごたえがたまりません。
ウチにも大量にジップロックに入れて
冷凍してあります。わかめと油揚げの甘辛和えもおいしいですよ~

ネットショップopenしました。
よかったらのぞきにいらしてくださいね~
すうさん (kaz)
2009-12-08 23:59:32
こんにちは♪
聖護院大根美味しいですね~♪
蕪のようで、煮物も短時間で出来ますし、
口に入れるとすぐに溶けてしまうのがうれしいです。
1個まるまる頂いたのですが、ポトフや煮物やサラダにすると
あっという間になくなりました~♪
今日も…そう!カーズなんです(笑)。
カーズおにぎりは定番になりつつあります…。。
picotさん (kaz)
2009-12-09 00:08:21
こんにちは♪
大根菜!美味しいですね~滋味深い味と食感が好きです。
わかめと油揚げの甘辛和え☆これは美味しそう!
私も試してみますね~♪
そして、ネットショップご開店おめでとうございます!!!
早速、このコメントを書く前に遊びにいってきましたら…
やさしいお色使いのかわいい小物たちが並んでいて
とても癒されます。
クッション、力作ですね!!手作りの温かさがこちらまで伝わってきます。
そしてお馴染みの羊さんや幸せの豆さんもご登場~♪
とっても可愛く愛らしいです。
また後でゆっくり商品を拝見させて頂きます~♪
改めて、ご開店おめでとうございます。
これからも応援しております!
Unknown (あげママ)
2009-12-09 21:38:57
またまたご無沙汰しております。
お嬢様のお弁当箱、蓋が壊れてしまったんですね。確かにあのタイプは壊れるんですよね。
今回のはブリキ系ですか?
どんなお弁当箱にしても、子供のお弁当箱は小さいので詰めるの一苦労ですよね。
きっとkazさんは詰めたいものたくさんだと思うので。
マックイーンのおにぎりを包んでいる紙が良いですね。
聖護院大根というのは、太くて短い大根ですか?
大根葉、ビタミンも豊富で素晴らしい食材ですよね!
あげママさん (kaz)
2009-12-09 22:14:22
こんにちは♪
ふたが壊れてしまった…というのも、
閉める部品が数ミリ破損しただけなのですが
それで、もう駄目~涙。プラスチックって、もろいですね…。
今回はファミリアのアルミ(ブリキかな?)製の楕円形を選びました。
今度は丈夫で長持ちしそうです~♪
McQueenのアルミ、なんとダイソーです♪
そして聖護院大根、大きな蕪のようなもので、
煮るとすぐに柔らかくなり口当たりも良いです。
最近毎日大根を食べますが、それでも飽きないおいしさです~

post a comment