*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

えりも町 「ひろ くわおり 蝦夷 桜美術館」

2023年04月28日 | えりも町・様似町


庶野さくら公園の入り口にある

「ひろ くわおり 蝦夷 桜美術館

数年ぶりにお邪魔してきました^^








ここは

暖ボールアートの美術館

いったい暖ボールアートって何?

って思うでしょう~







では美術館の中をご案内いたします!^^







ご自宅のほぼ全室が

展示室となっております!^^






玄関から入り

まず目に飛び込んでくるのが

この素晴らしい箪笥?(箪笥でいいのかな?^^;;)

いただいたパンフレットには
「李朝の螺鈿(らでん)たんす」となっておりました






ゴージャスな扉を開けると

暖ボール画家 桑折氏の作品が飾られています







暖ボールアートは見てごらんのとおり

誰も真似できない 桑折氏オリジナルの世界で

絵とダンボールの融合です






前回は 桑折氏とはお会いできませんでしたが

今回は作者の桑折氏に

色々説明していただきました^^







襖に書いたこの作品は

一番大きな作品かな?と思います







えりも町生まれの桑折氏ですから

えりも町を題材にした作品が多いです

こちらは 百人浜を描いた暖ボールアート







百人浜では 大しけによる船の難破により

たくさんの命が海に沈んでいきました

その歴史を紐解きながら書いた写経

これまた素晴らしい!







桑折氏の独特の活字にも

魅了されます♡






あ、ちなみに前回来た時は

冬季間は休館でしたが

現在は通年開館に変わってました
(不定休あり)











数年ぶりの再訪で驚くことに

Gallery が二階にも増えていました☆





では

二階へ上がっていきますよ~~~






二階は洋室になっており

作品もガラッと変わります











昔懐かしい名車が

段ボールアートで再現




「鶴のいる岬」

私が一番好きな作品です!
(もちろん どれもこれも素晴らしいんです)

鶴を描くために 本物の鶴を見に行ったと

おっしゃっておりました






今回は「アトリエ」にまで潜入~~





一つの作品が出来上がるまで

数年かかるんだそうです







まだまだ手掛けている途中の作品が

いっぱいでした





また数年後

新しい作品に会うために

お邪魔したいと思います♡






美術館内の写真撮影OKの
快諾もいただき感謝です


ひろ くわおり 蝦夷 桜美術館
えりも町字庶野649-17

休館日 不定休  
AM9:00 ~ PM5:00
入館料 無料





最新の画像もっと見る