美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

「今居る環境で努力を」

2017-03-19 08:00:16 | じいじ掲載文
私の父の文章が昨日、中国新聞の広場欄に掲載されたので、ご紹介します。

「今居る環境で努力を」

高校や大学の合格者発表が続く。高校や大学での勉強や学問は、将来のチャンスを広げ、自分が納得できる人生につながると思う。目標を持って、やりたいことを、学んでほしい。

また、4月には各職場に新入社員が入ってくる。分からないことは上司に聞くことだ。失敗を隠したり、うそは困る。学校では尊敬できる先生を、職場では信頼できる上司を持つことが大切だ。

「置かれた場所で咲きなさい」は、ノートルダム清心学園の理事長だった故渡辺和子さんの言葉だが、私は「今居る環境で精いっぱいの努力をする」をモットーにしてきた。

他をうらやむのではなく、置かれた環境の中で自身で切り開く努力が大切だと思う。それが苦しければ苦しいだけ、自分を成長させる糧にもなる。

人は自分の真価を認められることにより、一層努力して成長するものだ。職場でも家庭でも、若者を評価して励まし、信頼して見守る姿勢が大切だと思う。健闘を祈ります。

2017年3月18日 中国新聞広場欄掲載 じいじ掲載文


読んでくださりありがとうございました。

父が掲載された日はラインですぐ「おめでとう」のメッセージを入れます。

すると父からこんなメッセージが来ました。

「今日は新聞を読むのが午後になり、2日前に投稿したばかりなので載るとは思っていなかった。今度、渡辺和子さんのエッセイ集「置かれたところで咲きなさい」を贈呈します。このエッセイ集は多くの人に読まれ、感動と生きる力を与えています。」

ということでした。

父とラインをしていることもびっくりぽんですか?

わたしはびっくりぽんって、使わないのですが、父がラインにも使っていたので使ってみました。

80歳の父がラインをするということは大変なことです。

でも、使えば便利です。

今は私の長女と父と3世代でラインをしています。

父のラインの設定は私がその場でして、何度も私に送る、確認するを練習してきました。

そして、たまに確認もします。

メールとは違って、ラインは便利です。

父が庭で育てた花の写真をラインで送ってくれました。



ラインの便利なところはメッセージを相手が見たか分かることろです。

これからもラインを上手く使って、元気に過ごしてもらいたいです。

さて、今日はブログをアップしたことも父にラインでお知らせしておこう。