美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

おすすめブログ

2019-04-28 16:17:15 | イクちゃんサービス店紹介
昨日はたくさんの方にブログを見てくださいました。

ありがとうございます。

おすすめブログ。

私のもう一つのブログですが、よかったら読んでみてください。

アメブロ「ようちゃんのブログ」http://ameblo.jp/honey-kids-hirosima/は毎日更新中です。

イクちゃんブロガーをしています。

イクちゃんサービス店をブログで紹介してます。

「イクちゃんネット」に記事を提供しています。

https://www.ikuchan.or.jp/







「子ども会活動楽しむ」

2019-04-27 10:07:25 | 投稿掲載文
毎日更新してませんが、たくさんの方に見ていただきありがとうございます。

昨日、中国新聞の広場欄に掲載していただけました。

よかったらご覧になってください。

「子ども会活動楽しむ」

先日、「こども春まつり」に次女と参加した。「110番の家」を確認しながら、小学校へ集合した。本年度、子ども会の会長になり、初の行事だった。

長女も長男も参加してきた行事だが、役員ではなく、はたから見ていた。ことしは綱引きにも自分から参加した。ただ見ているだけより楽しかったし、次女も喜んだ。

解散後、私が所属する子ども会は集会所に集まり、弁当を食べて歓迎会をした。最高学年の5年生の企画で「ジェスチャーゲーム」や「ペットボトルダーツ」などをし、1時間以上も楽しく過ごした。5年生は「前でやってみたい人?」と希望を聞き、やりたい子全員にやってもらうようにしていた。自分より小さい子の気持ちを酌もうと一生懸命な姿に感激した。

これからも子どもがやりたいことができる環境を整え、見守っていきたい。現在子ども会の会員が少ないのは残念。もっと多くの子どもたちと楽しみたいと思う。

2019年4月26日 中国新聞広場欄掲載 みいちゃんママ


読んでくださりありがとうございました。

みなさんからのコメントをご紹介いたします。

子ども会会長、今年も頑張って下さいね。身体を休めることも心がけてね。


育て未来の子どもたち I.Oより

「広場」掲載おめでとう。

Hさんは、子どもに接するには適役と思います。

子ども目線でいいところ、面白そうなところを引き出して

活躍できる「最適会長さん」よ。

ガンバレ~~!! T.Sより

 広場掲載おめでとうございます。
子ども会のお世話、お疲れ様です。
母親が会長をしていると、娘さんたちも参加し甲斐がありますよね。
様々な行事で、子どもたちの笑顔がたくさん見られるといいですね。
H.Kより

私の地域の子ども会は少子化で現在結成できていない状況です。子ども会活動に親と小学生が一緒に参加して子どもが自主的に考えながら学ぶのは大変良いことです。Hさんの家では加えて長女さんや長男さんも参加されて、色々なことが傍から良く見え勉強になったことでしょうね。K.S

広場おめでとうございます!

私も今年、子供会の会計になりました。
人数は多いのですが、行事が少ないので、子供達が楽しめるように、少ない行事を子供達が楽しめるものにしたいと思います!

とても、共感する投稿でした!

おめでとうございます!
A.Kより

保護者の模範になられている様子で尊敬しております。こちらは、何もせずに文句だけは言って恥ずかしい存在です。
本気の汗は、かいています。
おめでとうございました。Sより




みなさん、ありがとうございます。

子ども会は少子化で少人数になる地域もあると思いますが、私のところは子どもはいるけど子ども会に入会されない方が多いということもあります。

それは子どもが習い事をしていて、子ども会のイベントに参加することが難しいという理由が多いです。

役員を気にされて入らないという方もおられます。

子どもは続けたいのに親の都合でやめさせるというのはいけないと思います。

親の都合で迷うくらいなら、入った方がいいと私は思います。

ただ、子どもがどうしてもやめたいというのであればよく話し合ってやめた方がいい場合もあります。

私の長男も小学校6年になる前にやめてしまいました。

長男は「友だちと遊びたい」と言いました。

その時、子ども会は新6年になる男子は長男1人でした。それは男の子にとってはつらい時もあります。

どうしても子どもの都合で続けられないならやめればいい。

「来るもの拒まず、去る者追わず」で楽しんでいけたらいいなと私は思います。