美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

今日の中国新聞天風録川柳

2019-02-20 22:54:53 | 中国新聞天風録川柳2018.1.1.~
今日の中国新聞天風録川柳です。



私の句「思い出の車内販売なくなる日」

「JR車内販売消える時代」


A先生からのコメント1句目は花丸です。2句目は上五の「JR」を下五に持ってきて、「消える時代」に助詞の「の」を付けて中七にして、「車内販売消える時代のJR」
もしくは、上の句に助詞の「が」を加えて上八にして
「車内販売が消える時代のJR」


今日も川柳を考えるのはとても難しかったです。

何度も何度も読み、今回は自分で作りました。

今までは天風録の中の文字を拾ってつなげて作っていましたが、内容を考えて、自分の言葉に置き換えて作ってみました。

そこで花丸はうれしかったです。

下五にもってくる言葉によって助詞など変わります。

そこがおもしろいなあと思えるようになってきました。

以前はアドバイスをいただいてもよくわかりませんでしたが、少し分かるようになってきました。

今日は何度も読んでいるうちに段落を表す三角の印がひし形になることを発見しました。

そうなるように文章を考えられたのだろうと思うと天風録ももっとおもしろく拝見できます。

文章だけでも大変なのに段落の位置までこだわっておられて、本当にすごい技術だと思います。

アメブロ「ようちゃんのブログ」http://ameblo.jp/honey-kids-hirosima/は毎日更新中です。


今日の中国新聞天風録川柳

2019-02-17 17:04:46 | 中国新聞天風録川柳2018.1.1.~
今日の中国新聞天風録川柳です。



私の句「『お獅子さま』宮城の復活ドキュメント」


A先生の句「宮城復活のドキュメンタリー『お獅子さま』」

コメント「宮城の復活」が中八になっていますね。これを「宮城復活の」として上八にし、「ドキュメント」を「ドキュメンタリー」に替えて中七とすれば、875で収まりますね。



今回、本当に難しかったです。

何度も何度も読んで、「願いと揺らぎ」という映画も調べて、ドキュメントという言葉も調べました。

はじめは記録という言葉も川柳に入れていて、ドキュメントも使おうとしていました。

ドキュメントは記録映画という意味があり、記録という言葉が重なるので、記録は使わないようにしました。

考えるようになりましたよ。

でも、中8になっているのはいけないと思いつつどうしようもなかったので、本当に勉強になりました。

今日の中国新聞天風録川柳

2019-02-15 22:50:08 | 中国新聞天風録川柳2018.1.1.~
お久しぶりです。

今日の中国新聞天風録川柳です。

いつも更新してませんが、たくさんの方が見てくださっていて本当にうれしいです。

ありがとうございます。



私の句「沖縄を理解し向き合う『宝島』」

A先生からのコメント99の字余りに抑えようとされた努力は分かります。でも、89、98の上の句は11音まで字余りOKです。上十にしてでも「沖縄を理解して」とされた方が良いと思います。

今回は何度も読んで考えました。

川柳を考える時、一番使いたい言葉を書きます。

この文章でいうと「宝島」は絶対使いたかったです。

次に「関心」と「理解」という言葉も入れたかったので、宝島にどうつなげていけばいいか考えました。

そして、沖縄のことなので、沖縄という言葉も入れました。

文字が足りないため「関心」は使わず、「理解」のみ使いました。

中8になってしまったと思いましたが、字余りのことばかり考えてしっくりきませんでした。

11音まで字余りOKなら、もっと考えたらよかったなと思いました。

アメブロ「ようちゃんのブログ」http://ameblo.jp/honey-kids-hirosima/は毎日更新中です。