かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

四天王

2020-07-30 13:24:00 | 好きなもの
なんだろ、奈良へいきたい、奈良の町を歩きたい。
と最近よくおもいだすのです。

これまでの人生で旅を目的に繰り返し訪ねた土地がいくつかあるなかで、いちばん多いのが奈良。

明日いけるなら、、まずどこへいこう…
法隆寺、大神神社、当麻寺に長谷寺もいきたいな。
山門をくぐり手を合わせたい社寺がつぎつぎ浮かぶ。
そして、東大寺。すきだなぁ。
その東大寺といえば戒壇院の有名な四天王。
今月から耐震工事のため3年のあいだ拝観できなくなったかわりに、東大寺ミュージアムで四天王にお会いできるそうです。
行きたい、東大寺いきたい、いま行きたい、、




衝動買いではなく

2020-07-29 08:54:00 | いまおもうこと
雨が続く。。。
去年の手帳を見ると、1年前のいまごろは梅雨が開けていたみたい。
このじめじめでなんだか頻繁に身体が痒くなるし、水まわりのカビがやたらと目につく。
加えて何をするにもコロナウィルスをまず考える日々が続く。
大きく深呼吸して、食べたいものをたべて、行きたいところに行く、そんな自由はいつ戻ってくるのかな。


衝動買いというわけでもないけれど、、
先週の連休中にジャパネットタカタで限定発売していたエアウィーブを買ってしまった。しまった?反省?後悔?
いやいや、これまで3度も店頭に出向き、他社と比較し、そこまでしたのに買わないの?と友人に言われてはや一年、、
で、購入に至る。
ネット検索すると、どうやら毎年恒例らしく、今年のエアウィーブはタカタオリジナルらしかった。
既にマットと枕を使用している家族に言わせると、高いエアウィーブは違うと。家族のはすこしお安いんです、違うらしいです。それほんと?

家族や友人曰く、寝返りをしない私はそれでなくても身体が凝りやすい。
昨晩は寝返りを何度かしていた、つまり何度か起きてるというか、目が覚めているようだ。
すこしでも頸椎症をラクにしたいし、凝りと歪みを解消していきたい。
今回は必要経費なんだぞと自分を納得させて、身体の改善を目指しております。



1998年

2020-07-18 14:40:00 | いまおもうこと
昨日の朝、ラジオから聞こえてきたメロディはCoccoのRaining(1998年リリース)。
帰宅してからアルバム「クムイウタ」を繰り返し聞く。
未来なんていらないとおもってた、というフレーズにいまのわたしのいろんな思いが胸をつく。

ラジオはあの頃へ身体ごと連れていってくれる。だからすきだな、ラジオ。
もう思い出すこともないと、そんなこともおもわないくらい忘れていたあの頃に。


ボサボサにのびた髪に肌もくすんでいて、このところどうも気持ちが下降気味なので、そのまま身を委ねていた。
ふと、何年ぶりかにまつ毛パーマでも行ってみようと初めてのお店へ向かって歩いていたら、台湾のご飯屋さんを見つけて入ってみた。
5年前に旅した台湾は思い出深いところ。いいことも、わるいことも両方あって、それもよかったな。
パスポートがきれるんだった…
台湾いきたいなぁ…
いつになったら行けるかな。