かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

よし、と

2019-04-26 17:54:14 | いまおもうこと
今朝ラジオから「平成最後の出勤のかた、いってらっしゃい」と聞こえてきた。
あ、そうだね
わたし、それだ。

お休みだぞ!とか
改元だ!とか
うすいな。
やけに、うすいな。
なんでかな。
明日も普通に出勤しそうではある
いまのところ。
目覚ましをoffにしとこう。
行ったところで職場の鍵があいてないから。

明治、大正、昭和と過ごした方をずいぶんお年を召した方とみていたけれど
昭和、平成、令和を過ごすわたしはおんなじ3つになるね。
わたしも結構生きてるんだな、とおもいました。
当たり前のことを何をいまさらですが。
昭和に生まれて、人生の大半は平成。
そう考えていくと、忘れていた思い出などがプカプカ浮かんできて、ちょっぴり感慨深くなってくる…

平成さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

年齢なのかしら

2019-04-22 12:41:57 | いまおもうこと
花水木がきれいですね。
春は大変よい季節ですが、体調は底辺あたりをほふく前進しているような厳しい時期でもある。
いちにちダルくて、息するのも疲れるといっても大げさではない。
花粉症で顔が腫れたりしながら、季節は春から夏へと向かいはじめ、あとは腰痛をどうにかしようとおもっていたら、、
今度は歯だよ。
強烈な奥歯の痛みに昨夜3回も目を覚ましたよ、わたしは…
こんなときに通い慣れた歯科医があってよかった、ほんとうに、心から!
食材のなかで胡麻がね、とくべつ曲者だよ。

連休スタートまでのカウントダウンは、歯医者までのカウントダウンになる。
はやく来い!
いや、来てください、土曜日さま…

人生半分を過ぎると、痛みの手持ち札が増えて、代わるがわる顔を出すようになるのかしら。
ひっこんでろー!と言いたい。
いや、ひっこんでください。
お願いするときは丁寧にね。

たぶんいまがいちばん

2019-04-16 12:31:17 | 好きなもの
初めて歌舞伎を観てから30年くらい経つだろうか。
しばらく足が遠のいた時期もあったけれど、いま再び熱があがってきたみたい。
というのも、歌舞伎関連の本や、かぶき手帖(毎年発行される歌舞伎俳優名鑑)を初めて買ったから。
ほぼ日の学校オンライン・クラスの歌舞伎ゼミを読んだからかな、、拍車がかかった。

これまでは決まった型を覚えることもなく、贔屓の役者さんみたさでなんとなく観ていたように思う。
俊寛なら誰がいいとかその程度で、お家ごとに身につける衣装や見えの切り方も違うとかね、そういう楽しみまで至ってなかった。
だから話の筋もあまり記憶に残らず、考え方によっては何度も新鮮に感じるのだけど……
いったい何を観てたのよーーと自分にガッカリするのでした。

来月は菊之助さんご子息の牛若丸、6月の三谷歌舞伎はチケットとれるといいな。


とうとう買ったぞ

2019-04-09 17:42:44 | いまおもうこと
腰痛、坐骨神経痛、どうも治らないよね、、
習慣や、クセもあるしね、、
職場の椅子はお尻の骨が痛くなってきて我慢ならず2時間が限度。
腰と背中はギシギシ、ミシミシ。
で、座布団をいくつも買ってきたが、、
伊勢丹で座り心地を試してからエアウィーブのものを購入。
病院や薬代と痛みを我慢する時間が少しでも軽くなるならば高くないぞと。
で、今日から職場で使ってみたところいいみたいよ。
今まで使っていた座布団よりずっといい。
不安がちょっぴり減ったぞ。
根本的なところの治療も進めないとね。

花粉症と甘いもの

2019-04-01 17:40:29 | いまおもうこと
ある漢方医さんのツイートによると、花粉症にはチョコやケーキにアイスなどのスイーツは症状を悪化させるそうだ。
それを知ってから気づいた。
そうだ、職場でストックしているチョコやクッキーが減ってないぞ。
いつも甘いものを食べているといっても言い過ぎではないわたしなのに…
なるほど自然と受け付けなくなるのかな。



今日は姪の大学の入学式。
新しい門出に心からおめでとう。

職場でも新人さんが増えた。
わたしも新たな気持ちで、と毎年おもう四月のはじまりなのでした。