かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

養命酒

2016-08-31 19:36:18 | いまおもうこと
秋がいちばん好きなわたしゆえ夏の終わり頃はいつもうれしくなるのですが、今年の8月は気付けばもう最後の日になっていて、暑い日もあったけれど…なんだか早く過ぎていったね夏。


昨日から養命酒を飲みはじめた。
いままでなんで手に取らなかったのかしら?

ドリンク、サプリ、栄養補助食品などにいつも助けられているけれど、QPコーワゴールド以外で毎日飲めて、穏やかに効くものは…
万田酵素と悩んだけれど、友だちにいつも薦められていたこと、テレビCMの影響で初めて買うに至る。

思ったよりも飲みやすく、アルコールは強いけれど「良薬口に苦し」と申しますし、なんとなーく効くような気がする。まずは1か月続けてみよう。

ふつかめ

2016-08-23 12:20:00 | いまおもうこと
新転地のシゴト二日目。
聴覚障害で異動させてもらった先の業務が少しずつスタートし、自分が出来ることと求められることについて再度考える。

そこで、

できることは全力でフル回転でがんばること。

妥協せずに出来ないこと、ムリなことはちゃんと説明して伝える。諦めないこと。どうせ…と考えないこと。

聞こえたふりをしないこと。


上司が対応を考えてくださっていて心から感謝しています。

とにかく、がんばるしかないよーーー

土蜘

2016-08-19 23:10:26 | 好きなもの
先日、歌舞伎座で初めて観ました。

数年前のこと、歌舞伎まったく興味なしの友人が、NHKで土蜘を見たら歌舞伎が一度観てみたくなったので一緒に連れてって欲しいと。
蜘蛛の糸をシャーーーとだすアレに惹かれたらしい。
ゼロをプラスにかえた土蜘が気になっていた。

で、橋之助さんの土蜘の精。
物怪、悪霊退治の歌舞伎は善悪ともに役者さんがかっこよくて観ていてたのしい。

なにより気になって仕方なかったのが、蜘蛛の糸を始末する後見さんおふたりですよ。
橋之助が糸をシャーとなげると、後見さんがあれよあれよと言う間に手繰って丸めて片付ける。シャーは一回だけじゃないんです。もうね、見事です。衣装、御髪や小道具に引っかかった糸を早業でササっと取る。どうしたってそこに目がいってしまうのです。

場面転換の合間には勘九郎の次男 哲之ちゃんが登場。はぁーーなんだか泣けてきたよ。もう舞台に立てる年齢になったのね。といっても抱っこされてますが、とにかく微笑ましいのです。哲之ちゃんが大きな役を演じるのを観たいなぁ。これからのたのしみのひとつだわ。

役者としての勘九郎はますます勘三郎さんに似てくる。声、動作などが前回よりも、次も前よりさらにと感じるのです、、

我が家は、わたしが中村屋さん贔屓、母が成田屋さん(海老蔵)。母に関しては歌舞伎は観ないけれど海老蔵は応援しているそうだ。日テレで特集すると必ず見ている。

さあて、来月は玉三郎さん。久しぶりの一階席で瞬きせず観賞するぞー。

祝!世界3位!

2016-08-15 23:07:54 | いまおもうこと
錦織圭選手 おめでとうございます!!
ナダルもすごかった!
ハイライトしか見ていないが試合結果でわかることもある!………うぅぅ 苦しい言い訳

NHKのハイライトで3位決定戦の再放送を18日 20時??分と言っていたような……
検索しても出てこない……
聞き間違いだったかな??
(聞き間違いでした…8.18記)

決勝の再放送はBSで見ました マレーvsデルポトロ。
こちらもすごかったぁ。4時間!強靭な肉体と神経、プレーだけでなく精神力も世界一なのでしょう。

今朝、楽天ジャパンオープンのチケットをチェックすると、当然ながら後半は売り切れ。だよねぇぇぇ

黒Tでわかった

2016-08-15 15:18:18 | いまおもうこと
昨夜の東京駅で3人見かけたのよ。
男性のシルエットが前面に大きくデザインされた黒いロングT 。
女の子が2人揃って着ていたから目を引いた。
あれ?ジャスティン?
やっぱりそうだーー!
一昨日、昨日と幕張でライブだった模様。
ファンではないがハリウッドゴシップにちょくちょく話題を提供するのでね、気になった。

来日アーティストのライブか…
今年は久しぶりにマドンナに参戦したけれど、以前はoasis、エアロスミス、ジャミロクワイに毎回出かけていた、そんな世代です。
そういえば、行かなくなっちゃったな。
あの爆音の後の耳がこわくて行けないってのもあるが。

それにしても、スティービー・ワンダーこないなぁ、、、

納涼歌舞伎

2016-08-14 17:06:58 | 好きなもの
8月といえば納涼歌舞伎。
第三部の新作歌舞伎がたのしみ。
な、なんと鶴瓶師匠の落語がもとになっているそうですよ。
ネット検索せず、まっさらな気持ちで観てこよう。
お弁当、お茶、おせんべ、木村屋のあんぱんと観劇のお供を揃えていざ!




圭vsマレー

2016-08-14 13:45:15 | いまおもうこと
圭ザンネンだった!
開幕式しか見ていないオリンピックだけれど昨夜は観戦。
第2セットをとって第3で試合をものにして、決勝でプレーする圭がみたかったけれど、マレーのサーブはすごいし、さすが世界ランク2位。

でだ、3位決定戦はナダルじゃないか!
ナーダールーーーーー
どっちも応援したい!!
どちらが勝ってもうれしい!
ナダルがんばれ
圭もがんばれ

デルポトロ。
圭の戦いを観戦しつつ、デルポトロを検索していたら、彼すごいね。現在の世界ランクは100位以下だけれど、これまでの戦いや、怪我からの復活や、フェデラー、今回のジョコとの対戦もただものではない。

決勝、3位決定戦とも大変たのしみでございます。

涼しい夏

2016-08-13 19:05:04 | いまおもうこと
ここ数日は酷暑の夏から普通の夏へ。
30℃くらいなら涼しく感じる。

huluでハリーポッターを見始めたらとまらない。三人やクラスメートたちの成長過程も微笑ましいし、以前アズカバンまで読んでいたので映像を見て思い出すこともしばしば。

その前にだ、連休中にやらなきゃならないことがある!
型紙をとったまま放っておいたノースリーブのブラウスを完成させなきゃ。夏がおわっちゃうよ。

午後からミシンとアイロンを出して、日が暮れたころに完成。
袖ぐりの糸がつってしまったけれど、、まぁよしとする!

今年はワンピースとブラウスを作ったのでこれでお終い。