かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

待つ日

2019-08-25 16:24:46 | いまおもうこと
森美術館の塩田千春展はいつになれは待ち時間が減るかな?
日本橋へ出かけたついでに足を伸ばしたものの50分待ちで諦めた。そうだ、ネットに書いてあったわ。
それならば麻布十番を歩こうと向かったら、道が人で埋まっているほどの賑わいで、お祭りだった、、これまた諦める。
今日はそういう日なのね。
帰ろう。
そうしよう。

日差しは強いけれど、もう夏の暑さではない。
今年の夏が終わっていくんだね。

ひとりプラス

2019-08-22 18:38:54 | いまおもうこと
試験会場が近いからと我が家に前泊した姪っ子が、めでたく合格。
おめでとう。

姪が食べたいというものをあれこれ買い、夜は買ったばかりのエアウィーブのマットを敷き、朝6時に出発と宣言しながらなかなか起きてこない娘を2回起こしに行き、、世話をやく姿がうれしそうでした。
よかったね母。
だれよりもうれしさいっぱい弾けていたのが愛犬ナビィくん。
しつこいくらいに後をついて回ってた。
ひとり増えただけで賑やかになるね。
いちにちだけだったけど、帰ってしまったあとはなんだかさびしかったです。

またおいでよ。

昭和の

2019-08-17 18:53:53 | いまおもうこと
新秋津と秋津を行ったり来たりの日。

駅前にそこだけ昭和を切り取ったような不二家レストランがあった。
チョコパフェは写真とはちょっと違ったけれど、美味しかったです。

知り合って30年になる友よ、今日はいちにちありがとう。

弥次さん喜多さん

2019-08-16 20:14:44 | 好きなもの
歌舞伎座 二部を観てきた。
初めての弥次喜多。
三階席が取れず久しぶりの一階。
しかも一階の二等席ゆえ、ラストの宙吊りが途切れる、、
で、、私の好みとしては、、
あまり、、でした。


あれ?
描く人が変わった!



いつから?

5月はいつもの方だったと思うんだけど、、



一部はいつもの方、、

ぐんと背が伸びたね

2019-08-06 19:07:33 | いまおもうこと
梅雨がまだ終わらないころ、、試合が終わったんだけど雨が降ってるから迎えにこられる?

甥っ子から母へ電話。
電車を乗り継いで、駅から40分も歩いたグラウンドへ練習試合に来たそうだ。
一番近くの駅行きのバスが1時間に1本なんだって。
コーチ、もすこし便利なところにしてあげてほしい。。

迎えに行くと、たくさんの子供たちが試合後で腹ペコなのか、歩きながらおにぎりを食べ、おしゃべりして、、
みんなイヤそうじゃないのよね。遠くてやってらんないよ!とか負の雰囲気を出してない。
その光景になんだか笑ってしまった。

甥っ子はお正月に会った時よりもさらに身長がグンと伸びて、わたしと同じ高さになってた。
汗と雨でびしょぬれの頭を拭こうとしたら背伸びをしないと届かない。
このあいだは成長期で顔がやけに伸びていたのに、縮まって固定したみたい。
かっこよくなったじゃん!


おーい!
また電話してよ!