かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

手話サークル

2020-06-13 20:01:00 | 手話
フェイスシールドや会場の手配などもろもろの用意をしてくれて、なにから何まで準備を整えてくれる皆さまに心からありがとうございます。

初めてのフェイスシールド。
お茶を飲むにもうっかり正面から口に運んではぶつけるし、手話で手を動かすにも透明なシートの端にぶつける。
毎回使って徐々に慣れていこう。

筆談、口話、手話、ゆっくり話すをmixする会話はとても気持ちがラクで、聞こえの不安や心配がいらない会話の安心感が久しぶりでうれしかった。

補聴器や聞こえの情報を交換して、悩みを相談しあう手話友達はとても大事です。
今日もいちにちありがとう。


にしても、1年ぶりと言ってもだよ「会社員」の単語が分からないって余程だぞ。ひどいぞ。
怠けすぎだからね。


うめしごと その2

2020-06-13 12:25:00 | いまおもうこと
こんどは青梅と果実酒用のブランデーで作ってみた。
パックの底にちょっぴり残ったお酒をグイッといってみたものの、、飲めるわけない。
火傷したかとおもった。
35度って消毒薬だな…

ふたつの梅酒の成長がたのしみです。


梅雨に入って今日も雨降り。
1年ぶりの手話サークルへ。
電車はすいてます。
頭のなかはNetflixでやっと見はじめた「愛の不時着」でパンパンですが、手話に切り替えねば…
変な題名とは裏腹に噂通りの鷲掴み具合でございます。






カルメン

2020-06-11 08:34:00 | いまおもうこと
9月のN響のオペラ「カルメン」が中止とのメールが届いた。
そうだろうなぁ、、ちょっぴり期待はしていたのでガックリ。
今年はコンサートホールで第九を聴けるかな…聴きたいな。

歌舞伎も来年には観られるのかな。
座席を減らして、演目を選んで、、どうなんだろうか。プラチナチケットになりそう。


なんだか今朝はとても蒸し暑い。
マスクもあついし、困ったことにマスクで頬から下がチクチクする。
日本製、ピッタマスクもダメだった。
作るしかないかしらね。
さてと、はたらいてくるか。


うめしごと

2020-06-07 12:17:00 | くいしんぼう
はじめての梅しごと。
いつかやってみようとおもいながら、チョーヤでいいわと先送り。
先日の「やまと尼寺精進日記」を見て、おもい腰があがりました。

さて、南高梅をつかって梅酒を。
この手間、わたしが大好きなやつだ…
せっかくなので青梅もやってみようとおもいます。