カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

夢破れても楽しい浅草詣

2011年11月21日 19時34分28秒 | 思い付きプチ旅行

 6,000万円が当たる宝くじを買いました。
11月10日木曜日が抽選日で、11日朝刊に当選番号が掲載されました。

 私は当たったら、県内の都市部郊外に家を買おうと思っていました。
家が欲しくて欲しくて…当選しなかったらと思うと新聞を見るのが怖かったのです。

 で、新聞は日曜日の夜に見る事にして、
その日は浅草詣に行く事にしました。

 自分の人生の転機が訪れたと思うと、
そこへと行っておみくじを引く事にしていたのを思い出したのです。
でも、何年ぶりなんだろう?
もっとすごくて、もう十何年ぶり?

 有名な雷門をくぐって仲見世を進みましたが、
人で一杯で、おみくじが引ける場所まで行けるかが心配になり、
くじけてしまいそうなくらいでした。



 でも何とか辿り着き、くじを見てみたら、

願望:後になって叶えられるでしょう。( 宝くじの事? )

病気:長引くでしょう。( もうすでに十数年慢性の病気が続いちゃってるんですが。 )

失物:出にくいでしょう。( 猫の事? シエル君が行方不明になりました。 )

待ち人:遅くなるでしょう。( 問題解決後に来られてもね…。 )

と、こんな感じでまだまだ続くのですが。



 仲見世の他にも商店街が幾つかあるようで、
写真のように毎日が初詣みたいだねって感じの所もありました。



 たわしの豚さんかっわいいーっ。
どーやって作んのかな?
たわしって、 「 真珠夫人 」 に出て来たコロッケ以外の物にもなるんね。
あと、大奥の女中さんが着ているみたいなレトロすぎる模様の反物が売ってる店もありました。
欲しかったなー。



 雷門の外の通りには人力車がタクシーみたいに並んでいました。
静岡県伊豆地方でも沼津市あたりでは人力車やってて、
プロレスラーの人達が車引いてるみたいですが。
こんなに何台も並んではいないようだでー。

 あと、やっぱりお寺の敷地内とその周辺では、手相占いをちらほら見かけました。
三島大社でも初詣の時には境内に、屋台に混じって何人かいます。
私も最近、手相に凝っていて、
左手の太陽線あたりに井 ( スクエア ) とフィッシュが出て来たんで、
専門の方に見て欲しかったんですが、
先客がいて時間がかかりそうなので諦めました。

 家に帰って、当選番号はありませんでした。
だったら、あの時購入場所で感じた手ごたえは何だったんでしょう?
でも、浅草に行って来たせいか絶望感はありませんでした。

 まあ、まだまだ人生何とか続いて行くさ…。

 と、言いつつ、昨日一昨日で1000万円当たるスクラッチくじを
1000円分ほど購入してしまいましたが、
6等×2枚で400円分だけ当たっていました。



 浅草寺内で煙を浴びている人がいましたが、
みんなみんな強欲そうでした。
特にガキどもらが。
躾悪いわねー。 




 

 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする