牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

今彩 (神楽坂)

2007年02月17日 | 食べ歩き (牛込界隈)
神楽坂駅から赤城神社に向う路地裏にあるフレンチレストラン「今彩」に行きました。

路地が折れ曲がるところの間口の狭い敷地に建った、一軒家の1階部分にあります。重厚な扉を開き落ち着いた照明の店内に入ると、大きな木製のカウンターを取り囲むように10数席の椅子が並んでいました。

カウンターの上には漆塗りの重箱が並べられ、その中に旬の野菜がきれいにディスプレイされていました。野菜の味を引き立たせるように調理された料理をお箸でいただきます。どれも懐石料理のような口だけではなく目にも美味しい繊細なものでした。フレンチのジャンルにとらわれない調理方法には感心します。

シェフはフレンチの修行をしながらも、外食産業でさまざまな種類の店のプロデュースを手がけたとのこと。その経験を活かし、既成のフレンチに囚われない自分のイメージの店を作ったのでしょう。

ビールの注ぎ方、グラスの磨き方もすみずみまで気配りがしてありました。
もてなしの心を楽しめる店だと感じましたね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日? (ゆっこ)
2007-02-18 14:18:53
このかわいいケーキはどなたか誕生日だったのかしら。
おめでとうございます
お箸で食べられるフレンチいいですね~
返信する