牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

中華料理 大宝 (南麻布)

2006年03月01日 | 食べ歩き (その他)
勤務先が白金高輪に移転して、はや2ヶ月が経過。
しかしながら、この界隈で食事をしたのは、まだ2回しかありません。

日中はほとんど外出しているので無理はないのですが、美味しいといわれる店が少ないことも大きいと思います。
そのような中でも、タンメンの名店であるとの評判なのが、南麻布の古川橋の交差点近くにある「中華料理 大宝」です。

営業時間が短いためか、いつ訪れても閉まっていることが多かったのですが、たまたま今回はランチにありつくことができました。

頼んだのはもちろんタンメン。いくつものにんにく片を包丁で叩いてつぶしてからラードで豚肉と一緒に炒め、香ばしい匂いが漂います。そこに、もやし、キャベツ、ニラを加え、スープを注いで煮込みます。
ご主人と奥さんの二人で切り盛りしているのですが、ご主人が野菜を炒めている間に奥さんが麺をゆで、あっという間にできあがりました。

コクのあるスープにたっぷりの野菜、やや太目の黄色い平打ち麺との相性もピッタリです。少々、塩気が多いような気もしましたが、満足の一品でした。

恐らくこの先、何度もリピートするに違いありません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナガコ)
2006-03-01 11:37:58
行けたんだ!いいなあ

アコガレのタンメン!いつかいってみたーい
返信する
Unknown (なな)
2006-03-01 13:25:13
機会があったら白金高輪の鈴木屋にも是非行ってみて下さい!

モツ激ウマなんす~。
返信する
Unknown (グルメ探偵)
2006-03-01 20:47:11
あれっ?いつの間にか勤務先が白金高輪に

なってたんですか?

関西人の自分はタンメンってラーメンとの

違いがイマイチ良く分からないんですよね。
返信する
タンメン (りゅうきす)
2006-03-01 23:02:38
鈴木さん、こんばんは

毎日ほんと楽しみにチェックしています。

私は勤務先が江戸川橋、おうちが若松河田。

ご近所なので、気になるお店は真似っこしています。



タンメンだったら、一度、江戸川橋の新雅(しんが)にもおでかけください。

ばっちりMSGですが、丁寧なお仕事と、

きびきびとした接客には頭が下がります。

庶民的な雰囲気ですけど。



どんな雑誌が好きですか?やっぱりdancyuとかかな?



返信する
Unknown (kotaro)
2006-03-01 23:38:39
江戸川橋の新雅ですか、行かなくては。

ニラソバが旨そうですね。



dancyuは肩に力が入りすぎてて、too muchな感じがするので、せいぜい立ち読みするくらいです。

どちらかといえば、オレンジページが好きですね。



明日(3/2)は、21時から丸正近く「南国酒場」で、貸切で飲んでますので、よろしければ是非。

http://www.geocities.jp/nansaka/

返信する