牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

東京油組総本店 (赤坂見附)

2008年02月08日 | 食べ歩き (その他)
赤坂見附で軽く食事を済まそうと、駅の近くを歩いていたところ、ベルビー赤坂の裏手に「油そば」の看板を見つけたので入ってみました。

「東京油組総本店」という店で、屋号より「油そば」を強調するところや食べ方の能書きがカウンターに置いてあるところなど、鶴巻町にある「東京麺珍亭本舗」とそっくりなのですが、違う系列のようです。

いただいたのは基本の油そば。150gの並盛が680円です。開店したばかりのためなのか、温泉玉子などのオプションが半額でした。

肝心の味ですが、よく食べる鶴巻町の油そばとさしたる違いはないようです。ややジャンクさが薄いような気もしましたが、それは赤坂という雰囲気のためかもしれません。

途中で唐辛子を大量に入れたら、北狼の「赤(辛いあえめん)」のような風味になりました。やはり辛いほうが私の好みに近いようです。

この店には「辛油そば」というメニューもあるようなので、機会があれば試してみたいですね。


最新の画像もっと見る