牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

キッチン エルム (西早稲田)

2007年04月13日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
大学院の事務所で用を済ませた後、夜間の講義までの空き時間を使って腹ごしらえをしようとグランド坂を下りたところ、いつも閉まっている「金城庵」の斜め向かいにある「キッチン エルム」が空いているので入ってみました。

メニューを見たところ、びっくりしたのが学生のふところにはやさしいお値段。ポークカレーやミートソースが400円、一番高いポークしょうが焼き(ピラフ付)でも650円という学食並みの安さです。定番の揚げ物のメニューがないところを見ると、食材とオペレーションをできるだけシンプルにして、量をこなす戦略なのでしょうか。
何にしようかと迷った末に、ポークしょうが焼きを注文しました。

ふとカウンターを見ると「エルムの掟」なる貼紙があり、食べ終わったらカウンターへ、水はセルフサービスで、というこの手の定食屋にはお約束のお願いに加えて、「ランチタイムの混雑時には、できるだけグループ同一の注文に」との一文がありました。

それを読んでよほど手際が悪いのかなと思いきや、親父さんがぶつぶつと独り言をつぶやきながら手際よくフライパンを振って、あっという間にできあがりました。
大雑把な調味料の入れ方をしていたように見えたのですが、それなりに美味しく食べられたのが不思議です。

味はともかくとして、店主のフライパンさばきの技を盗んでみたいところです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2007-04-13 21:06:09
オヤジの技、おそるべし!

代々木の事務所の近所にも、ヤル気があるんだかないんだか分からんオヤジが「いい味」を出してる。
職人なんだね~
返信する
予約制で 1000円 (yuu)
2007-04-16 08:54:10
早稲田の学生の ゆう、といいます

 教えてほしいことがあるのですが、 早稲田の近くに 予約制で 1000円で 大盛りの

 天丼 のような どんぶりが 食べれるお店があると思うのですが 知りませんか?

 食べきることが できたら 学部とか 名前を 店に掲げてくれるらしいです

 ぜひ、おしえてほしいです
返信する
お食事 ライフ (kotaro)
2007-04-16 10:31:40
心当たりがないのですが、もしかしたら、西門近くの「お食事 ライフ」の肉丼大盛りだと思います。

Googleで「ライフ」「肉丼」「大盛」等のワードでand検索してみてください。

http://blog.goo.ne.jp/c40586/e/0f008f10affeae52055b5cbadb7e9e70
返信する
Unknown (899)
2007-04-28 00:11:16
それは早稲田通りから教育学部横の入り口の方へ入っていく道にある(説明できん)此処路だと思う。テレビでやってたお。
返信する
立ち食いそば 比処路 (こころ) (kotaro)
2007-04-29 08:37:05
「立ち食いそば 比処路 (こころ)」でしたか。
一度訪れて思い切り後悔したので、二度と行くまいと思った店です。

http://blog.goo.ne.jp/c40586/e/aec29be5bd2466d52eb9e2f5d7a0b56d
返信する