牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

GREEN CURRY/グリーンカレー (西早稲田)

2005年11月05日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
西早稲田の明治通り沿い、早稲田通りとの交差点より少し戸塚警察寄りにあるタイ料理屋「GREEN CURRY/グリーンカレー」に行きました。

以前、「元祖一条流がんこ 十六代目」に行った帰り、戸塚警察から早稲田通りに向う途中にタイの国旗を見つけ、こんなところにタイ料理屋があるのかと気になっていました。交差点の手前に飲み屋が数軒並んだところがあり、そのひとつ「みちのく」という飲み屋の2階です。店の左脇に、人ひとり通れるくらいの思い切り急な階段があり、そこを使って2階に上がります。

10人も入ればいっぱいになってしまうほどの広さですが、さっぱりとした清潔感のある店内。タイ人の料理長とママさんの女性二人で切り盛りされているようです。

頼んだのは、店名にもなった自慢料理のゲン キュウワン ガイ(チキングリーンカレー)とママさんおすすめのバッド バップン ファイレン(空心菜炒め)、それにシンハービール。
味は最高にスパイシーで妥協のない辛さと美味しさ。ティーヌンが日本風にアレンジされたタイ料理だとすれば、グリーンカレーのは庶民的なタイの家庭料理そのものといった感じ。

特にゲン キュウワン ガイ(チキングリーンカレー)は、ココナッツミルクと本格的なスパイスとの辛さとマイルドさが共存した濃厚なソースと、たけのこ、茄子、ピーマンとやわらかな鶏むね肉がマッチして、たまらない味でした。

聞いたところ、1年半前にオープンしたそう。
贔屓になりそうな店です。


最新の画像もっと見る