牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

Spaghetti alla carbonara

2006年12月04日 | 趣味の手料理
土曜の夜のTBSの料理番組「チューボーですよ!」を見ていたところ、美味しそうなカルボナーラが紹介されていました。

カルボナーラは手軽なのでよく作るメニューなのですが、シンプルなだけに奥が深く、イタリアでは多くの料理学校の卒業試験のメニューにもなっているそうです。

番組を見ていて気付いたのは、いつもの私の作り方とは全く違うこと。
卵黄と生クリーム(か牛乳)と粉チーズを使うところまでは同じだったのですが、私はそのソースをバターで炒めつつ、固まるか固まらないかのタイミングでパスタを投入していました。
しかし、街の巨匠は、ベーコンとたまねぎを炒めてパスタの茹で汁を加え、最後に卵黄のソースを加えていました

何とかしてクリーミーなカルボナーラを作りたいと思っていたので、いてもたってもいられなくなり、早速試してみました。

普段よりは美味しくできたのですが、自分としては、まだクリーミーさが足りませんでした。パスタの茹で汁をもう少し増やした方がよかったかもしれません。
料理は日々精進しなくてはいけませんね。


最新の画像もっと見る