牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

豚肉の梅じそロール

2007年09月02日 | 趣味の手料理
先日食べた若松河田「とん亭 志乃」の梅しそロースかつや、恵比寿の「キムカツ」のことをふと思い出し、似たような料理を作ってみたくなりました。

早速、近所の三徳に出かけ、買ってきたのが特売の豚しゃぶ用のうす切り肉。早速、大葉でロールにして梅肉と一緒にロールにしました。途中で梅肉が足りなくなったので、残りはチーズを入れてみました。

準備が整ったところで衣をつけて揚げようかと思ったのですが、暑い日の揚げ物は不必要なビールの消費につながると思い、予定を変更し、フライパンで蒸し焼きにしてみました。

肉汁が逃げてしまわないかと心配だったのですが、こんがりとした外側とやわらかな内側とのコントラストが心地よい食感を生み、とても美味しかったです。

フライパンで焼くのであれば、豚バラの方がよかったかもしれませんね。


最新の画像もっと見る