牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

新宿 中村屋 (新宿三丁目)

2006年07月01日 | 食べ歩き (新宿・大久保)
新宿での打合せの後、スーツの上着が妙に気になるほど蒸暑かったので、どうしても美味しいカレーが食べたくなりました。

そこで向ったのが「新宿 中村屋」の本店。昭和2年発売の日本で初めての純インド式カリーで有名な店です。モーニングに連載中の「常務 島耕作」のインド編でも、そのエピソードが紹介されていました。

いつもはオリジナルのインドカリーをいただくのですが、今回は「コールマンカリー」を注文。トマト、ヨーグルト、ホールスパイスでインドカリーよりもマイルドな一品です。

中村屋のカリーの味は、バター、ヨーグルトなどの乳製品と20種類以上のスパイスを使用した本格的なもので私好みなのですが、この「コールマンカリー」も程よい辛さとトマトの旨みの相性が抜群でした。

ご飯の炊き方やトマトをベースにした味付けを参考にして、自分のオリジナルカレーに応用してみたくなりました。


最新の画像もっと見る