牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

渡なべ (高田馬場)

2007年10月03日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
ラーメンでも食べに行こうと高田馬場にクルマを走らせたところ、たまたま空いていたパーキングメーターが馬場口交差点の近くでした。

どこに行くか決めていなかったのですが、たまたま「渡なべ」に入る路地の入口近くだったので、久々に訪れてみることにしました。

いつもはらーめんをいただくのですが、今回はつけめんにちゃーしゅうのオプションをつけてみました。
意外なことにらーめんとつけめんは同じ麺を使っているようなのですが、もともと中太のストレート麺なので、特に違和感はありません。
つけ汁は渡なべらしい魚介系の風味が強く感じるもので、さらに辛味を加えているため、太目の麺とよく合います。
ちゃーしゅうは、標準では大き目のサイコロ状に切ったものがごろごろと入っており、オプションで頼んだものは、らーめんに入っているのと同様に大きめにスライスしたものが加えてありました。

少し気になったのは、つけ汁が麺のゆで上がりよりもずいぶんと前を準備したためか、あまり温かくないことでした。ちょっと違うな、と思いながら食べていたのですが、最後にスープ割をしていただいたときにそれに気付きました。

またしっかりと水切りをしなかったためか、食べ終わったときにどんぶりの底に結構な量の水が溜まっていました。

「仏作って魂入れず」というのは、このようなことを言うのでしょうか。


最新の画像もっと見る