牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

烏骨鶏ラーメン 龍 (早稲田鶴巻町)

2006年04月23日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
早大通りを江戸川橋方面に歩いていたところ、外苑東通りとの交差点の向い側に「烏骨鶏ラーメン 龍」という見慣れぬラーメン屋を見つけたので入ってみました。

烏骨鶏(うこっけい)とは、全身が羽毛で覆われた珍鳥で、鶏の数倍の栄養価があるとのこと。この龍(ろん)という店は、博多の中洲を発祥にするフランチャイズ店とのことです。

頼んだのは醤油味の烏骨鶏ラーメン。支那そば風のあっさりしたスープと、のどごしのいいプリっとした歯ごたえのいい麺がとても美味しかったですね。

同じスープでの雑炊もあるそうなのですが、さすがにラーメンの丼で雑炊を食べるのは私には難しそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらのお店 (む~とん♪)
2006-04-23 05:14:32
行くときにはこちらのお店を目指していく必要があるので、なかなか足が向かないお店です。

味わいは悪くないのですが、鳥骨鶏を使っているっていう主張はあまり感じられず・・・この辺が微妙なところです。



でも、また行ってみようかなぁ・・・

目白通り近くにある油そばも気になっています。

(あちらは未訪)



kotaroさん行かれたことありますか?

返信する
油そば (kotaro)
2006-04-23 07:12:01
何度か行ったことがあります。



ぶぶかの油そばよりあっさり気味で、私は結構、好きな方です。



http://blog.goo.ne.jp/c40586/e/32f97a6992dce23afa39a9b7941eafdb
返信する