牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

初詣 (穴八幡宮/西早稲田)

2009年01月01日 | 日々雑感
西早稲田の「穴八幡宮」に初詣に行きました。

ここ最近の景気の低迷に影響されているのか、例年に比べ混み合っているようにも感じました。
穴八幡宮が毎年のように改修を重ねられるほど潤っているのも、神頼みの傾向が一段と高まっているからなのでしょうか。

昨年をふり返ると、転職を準備していたためか「これからの人生を今一度、見直す転機の年になりそう」とコメントしていたのですが、職は変えなかったものの、いろいろな意味で変化と転機を感じた一年でした。

転機を飛躍に変えることができるかは自分次第と肝に銘じ、2009年が幸せで充実した1年になるように、心からお祈りしてきました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴八幡ということは (べにらぼうなまる)
2009-01-01 03:13:29
西早稲田にある水稲荷神社には行きませんでしたか?。

穴八幡ということは、融通のお守りを求めたのでしょうか?。
返信する
Unknown (ゆかりん)
2009-01-01 11:49:05
あけましておめでとうございます

新井薬師も大人気でした。
大吉が出てよかったです
返信する
Unknown (kotaro)
2009-01-02 00:07:23
水稲荷や甘泉園は、大学院のキャンパスの真向いにあるので、親しみがあります。
ただ自分にとっては、18の頃から毎年通っている穴八幡の方が馴染みがあるところです。

自分の家で商売をしているわけではないので、一陽来復のお守りではなく、開運のお守りをいただくようにしています。



返信する
Unknown (nemoto)
2009-01-02 13:05:10
あけましておめでとうございます。

夏目坂の下り口、以前ファミリーマートがあったすぐ上を登っていくと、お寺があり、そこで除夜の鐘をつかせてくれるのをご存知ですか?

11:50ごろから、今年は13:00頃までやってました。

その後、穴八幡にお参りし、0:00からついてくれる御餅を二つづつ(あんこときなこ)パックに入れて配ってくれるのをもらい、帰ってくる・・・・・というのが、ここ数年の大晦日の行事になっています。


ずーっと早稲田に住んでいるのに、知ったのが最近なんですけどね。
返信する
Unknown (kotaro)
2009-01-08 21:51:09
ファミリーマートの脇道を入ったあたりには、ご縁のある会社があるため、お寺があることは存じておりましたが、除夜の鐘は知りませんでした。

灯台下暗し、まだまだ探検するところがいっぱいありそうですね。
返信する