牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

酢重正之 楽 (丸の内)

2009年06月10日 | 食べ歩き (その他)
東京駅からの移動の途中に、新丸ビルの地下にある「酢重正之 楽」でお昼をいただきました。

軽井沢にある味噌醤油屋の「酢重正之商店」がプロデュースするカウンタースタイルの蕎麦屋です。
同じ新丸ビルの5階には「酢重ダイニング」という本格的な和食店がありますが、こちらの店舗は椅子はあるものの、ほぼ路麺に近いファーストフード的な業態になっています。

いただいたのは肉そばの冷。冷そばはつゆがかかっているぶっかけタイプで、温そばはつゆが別添えのつけ麺タイプになっています。
オプションのトッピングには無料の大根おろしと味付け玉子を選びました。

田舎太打ちという麺はもそっとした食感で、愛宕にある「MINATOYA/そば処港屋」を思い出させられます。

途中から、薬味に用意された酢重正之商店の辛味噌を麺にまぶしていただいたのですが、これがまたクセになりそうな美味しさでした。

手軽に食べられてボリュームもありますので、丸の内のビジネスマンのランチや残業飯に重宝するのでは、と思いましたね。


最新の画像もっと見る